クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

何もしないことこそが一番のハイリスクだ。

news.nicovideo.jp

 

 

こういう貧困煽り系の記事か男性女性の性差別煽り系記事最近多いけど

 

特にピンときたのは

 

【「結局何も行動しない」というリスクが高くなってしまいます。】

 

という部分。

 

私の学生時代に嫌いな学友でFさんという方がいたんだけど

「沈黙は金!」ドヤッ!とか言ってたのを思い出した。

 

沈黙は金じゃない。

 

逆だ。

 

行動しないことこそがハイリスクだ。

 

なんでも活動しようとすると金、時間、気力がかかる。

 

例えば

 

 

音楽で生計を立てたい

機材代やレッスン代でお金、練習時間などスキルアップに時間、気力がかかる。

これは絵とかでもなんでも一緒。

 

なんでもそうだけど挑戦することには

リスクが伴う。

 

でも自分のやりたいと思ったことはすぐにやるべきだ。

 

むしろなんにも行動しないことこそが

一番のハイリスクだということに気付いたほうがいい。

 

あらゆる行動にリスクを考え

何にも行動しなかった結果がこの記事の44歳の引きこもりおじさんではないだろうか。

 

 

変なことをして目立つことをしてた人がいるとしよう。

 

あいつ馬鹿だな。俺は馬鹿じゃないからこんなことはしない。

 

と思って何にも行動しなかった。

 

そこにはなんにも生まれない。

 

でも変なことして叩かれたとしても

結局その行動を誰かが評価してくれたりする、

何かが動いたりする。

 

行動する人の影であざ笑うだけで

その結果何が起こるだろうか。

 

何も起こらない。

 

人は生きているだけでお金がかかる。

死んでたほうが金がかからん。

 

だったら金を稼ぐ以外に生きていく道はないんだから。

 

まず安定した収入の確保。

それをしながら自己実現の道を模索していくべき。

 

なんでもいい。

引きこもりで何もスキルもないなら

アフィリエイトブロガーやるとか。

 

アフィブロガーで稼げたら凄いよ。尊敬するよ。

 

私はブログで稼げる気は全然しない。

文字を書くのは誰でもできることなので

供給量がとても多く競争率が高いから。

 

その中で稼ぎを出すのは相当の難易度だろう。

でもやらなきゃ始まらないでしょ?

 

何もしないことこそが一番のハイリスクだ。