クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

ブログの執筆環境とか使ってるソフトとかフローとか全部晒す

ブログの執筆環境とか使ってるソフトとかフローとか全部晒す

PC:Macbook Pro 15インチ

おなじみMacbook Pro。15インチのデカいやつ。愛用してます。

f:id:hiiyuu:20170620181216j:plain

愛用のmacbookpro

メモ・下書きはiPhoneデフォルトのメモ帳

普段の生活の中でこれブログで書いたら面白いなってことがあったら

iPhoneのメモ帳でメモってる。

思いついたことをだーっと描きます。

iCloudにログインしておけばiPhoneでメモったものが自動的にMacにも同期されて最高。

 

写真はiPhone 7 Plus

 

被写界深度ボケ機能がすごく面白くて使ってる。

レンズが2つついていてそのレンズの位置の差を使って被写界深度ボケを表現してるんだそうな。

詳しいことはよく分からないがいいカメラで使ってるような写真を撮れる。

これはすごく面白い。

 

ブラウザはグーグルクローム

グーグルクロームはもはや標準といってもいいかもしれない。

自分のブログに来る人の環境情報を参照してもクローム率がとても高い。

 

 


ブログははてなブログ

正直はてなダイアリーはてなブログの違いが分かっていない。

 

最近バズってるのははてなダイアリーのほうなんだろうか?

 

匿名日記で

「幼稚園落ちた。日本死ね」だっけ?

あれもはてなダイアリーだったような。

個人を発信するブロガーが使ってるのがはてなブログ

匿名で告発するのがはてなダイアリーみたいな違いなんだろうか?

匿名の愚痴の垂れ流しでバズってたりするのははてなダイアリーかも。

 

 

 

ドメイン

ドメインは取ろうと思ってずっと取ってない。

取らないと馬鹿にされる風潮あるよね。

 

正直面倒のほうが上回っててやってないけど

ドメイン管理もやりはじめたら楽しいんだろうな。

ワークフロー

というわけでワークフローをまとめると

  1. iPhoneのメモ帳で下書き
  2. iPhoneで撮った写真を適当に突っ込む。
  3. グーグルクロームで最終確認してそのまま公開

という流れ。

まとめ

以上、ブログの執筆環境のお話でした。