クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

SNS「リア充アピール代行」の闇が深い 裏切られた元カノを見返す、ハーレム演出も

SNSリア充アピール代行」の闇が深い 裏切られた元カノを見返す、ハーレム演出も

 

リア充アピール代行」とは?

f:id:hiiyuu:20171005021740j:plain


リア充アピール代行」をしているのは、結婚式の代理出席などのサービスを提供している「ファミリーロマンス」。

f:id:hiiyuu:20171005021749j:plain



サービスの内容は「皆に祝ってもらっている誕生日会の写真をSNSにアップしたい」人や「友人と旅行に行っているように見せたい」人にスタッフを派遣して、お望みの写真を作り上げるというもの。スタッフの性別、年齢、容姿などは利用者の希望に合わせてくれる。

写真は何枚も撮り放題で、パーティーを催して多くのスタッフを派遣してもらった場合は、後日各スタッフが撮った写真を無料で渡してもらえる。イケメン男性に囲まれて、またはモデルのような女性に囲まれてなど、ハーレムにみえるような演出もできてしまうという。基本料金は1名あたり2時間までで、8,000円と交通費。

このサービスによって、いつも自分の周りには仲のいい人たちがいて毎日充実しているように見せたい、素敵な人脈を持っているように見られたい、好きな人から社交的な人だと思われたい、裏切られた元カレ元カノにリア充アピールをして見返したいという欲求が叶えられるという。

SNSなどネット上でこのサービスは話題になり、これにドン引きする「盛り上げるためにサクラやるサービスはあるけど、目的がリア充アピールってのが闇の深さを感じる」「演劇とか小説だと割とあるあるネタだけど現実で見ると色々思うところが……」「こんな事までしてリア充アピールしたいのか」といった声や、そもそもリア充じゃない友達の少ない人間が誰に向かってアピールするのだというツッコミの声も上がっていた。

 

5割近くがSNSに盛った投稿をしたことがある!


2016年3月にタイムカレントが、20代~40代の有職者655名に「SNS疲れ」に関して調査を行った結果を公表。そこではFacebookを使用していて「疲れてしまう」「休みたい」「やめたい」と思ったことがあると答えた人は43.7%。その理由の圧倒的一位は「他人の『リア充』投稿にうんざりしてしまう」の40.2%だった。また「自分自身に投稿するネタがない」「他人の『リア充』投稿に張り合ってしまう」と答えた人も1割程度。

そして自分自身の投稿に関して「盛った投稿をしたことがありますか?」という問いには、「よくある」と答えた人が10.8%、「たまにある」と答えた人が36.5%となっていた。

 

 SNSにあふれる友だちの写真に「毎日楽しそうだな…」と思うことはありませんか? 「仲が良い友だちに囲まれ、リアルな生活が充実していると思われたい」ーー。そんな人のために、SNSに投稿するための「リア充っぽい」写真を一緒に撮ってくれる「リア充アピール代行」サービスなるものが存在しています。ネット上でも「闇が深すぎる」と話題のこのサービス、「非リア」代表の先輩記者に受けてもらいました。「リア充っぽい」とは何なのか、本当にリア充に見えるのか、その実態を調べてみました

リア充アピール代行」サービスを受ける人

 

f:id:hiiyuu:20171005020025j:plain

非リア代表の柊ゆうき記者(16(本人自称))

 今回、「非リア」代表としてサービスを受けるのは、入社10年目の柊ゆうき記者。Youtubeの登録者数は2000人ほどいましたが、そのほとんどがプレゼント以外に興味がなく「基本的にSNSのいいね数は2ケタいかない」という適任っぷり。

リア充アピール代行」サービスを提供してくれる人

 

f:id:hiiyuu:20171005020435j:plain

 「リア充アピール代行」サービスからは、Hさん(22)がやって来ました。美女、キラキラした笑顔…見るからに「リア充」です。

 「今日はよろしくお願いします!」と爽やかなHさんの挨拶に、ちょっと安心する私たち。今回の取材にあたって、「非リアがリア充っぽく見えるようにしてください」というお願い以外はすべてお任せで依頼したため、一体どんな展開になるか不安でいっぱいでした。

 

このサービスを依頼する人はほとんど1人で来るため、最初はかなり緊張しているそうです。緊張をほぐす第一歩として、スタッフに親近感を持ってもらうために呼び名を決めるそうです。慣れずに「えりちゃんさん」と呼ぶ先輩、予想通りガチガチです。そんな先輩に対して「もう!Hちゃんさんじゃなくて『Hちゃん』だよ!」と、Hちゃんが優しくリードしてくれます。

 

今回、撮影場所もお任せしたところ、指定された場所は「近所の公園」でした。

 

 普段しないポーズに戸惑いながらも撮った写真がこちら。

f:id:hiiyuu:20171005015513j:plain

 

 あれ…なんだかちょっと楽しそう。だけどまだ恥ずかしさがTシャツからはみ出ている感じがありますね。すると、ここから「リア充アピール代行」サービスが誇る「リア充ワザ」のオンパレードです。f:id:hiiyuu:20171005015648j:plain

 

 

 

f:id:hiiyuu:20171005015558j:plain

普段にはない高揚感でポートレートまで撮ってもらって

いい気分の柊ゆうき記者

 

こんな感じで約2時間、みっちり写真を撮りまくってサービスは終了しました。Hちゃんで基本料金が1万6千円、これに交通費が加算され総額2万円でした。

 

 

 実際にサービスを開始したのは2016年4月からだそうです。最初は月2〜3件の依頼がある程度でしたが、ネット上で話題になり、現在では月に20〜30件の依頼があるそうです。

 依頼者には、今回のような「非リアがリア充になりたい」パターンと、既にリア充だけど「今の友人・コミュニティだけじゃない」感をアピールしたいパターンに分かれ、前者と後者は6:4くらいの割合だそうです。特に前者は20〜30代半ばがほとんどで、後者は40〜50代だそうです。年代によってニーズが変わってくるんですね。

           

 

 

            

第三者には「嘘じゃん」って言われる

ーー「SNSでアピールしたい」「表面だけでも人によく思われたい」ってどちらかと言うと人間の弱い部分かなと思います。それをビジネスにすることを躊躇したことはありますか?

 躊躇はないですが、第三者には「うわべだけのアピールって嘘じゃん」ってよく言われます。だけど、リピーターの方がいて、それまですごくおとなしかった方が、このサービスを使って、積極的になれた、とか、性格が明るくなったと聞くとすごく嬉しいですね。本物以上の喜びを感じてもらえるよう、努力しています。

 

リア充代行のよ闇が深すぎる ていうか怖すぎる

リア充アピール代行サービスとか絶対闇深いやつやん

リア充アピール代行サービスとか現代の闇‥

今テレビで「リア充アピール代行」サービスってやってるけど・・・ 余計に寂しくないのかな(´・ω・`)

リア充アピール代行サービスとかいう闇を見た

飯の撮り方…着替えて夜景を交えて自撮り…リア充アピール代行二時間一人当たり8000円…この世の地獄の濃縮果汁やでぇ…

リア充アピール代行サービステレビで取り上げてたけどいくらなんでも闇が深過ぎる

スッキリの「リア充アピール代行」、悪いとは言わないけど、うん……ヤラセでSNS上だけ良く見せて虚しくないのかなw そこにお金や時間を費やすならリアルにリア充になるべく努力?(努力するものでもないとは思うけどw)したほうがいいと思うよ……笑 #スッキリ

そこまでしてSNSリア充アピールする必要あるのかなぁ。後で虚しくなりそう。

リア充アピール代行。闇。インスタにあげてる人みんなそうなんじゃない?とか疑う日が来るのかな(笑)代行者雇ってまで写真撮るって逆に虚しすぎる。

リア充アピール代行サービスとか世も末だな 利用者お金以上の大切なものを失ってそう

リア充アピール代行サービス!?!? さらに切なくなるだけなんじゃ…

リア充アピール代行サービスって何か虚しくなるよね。

リア充アピール代行サービスとか闇が深過ぎる…

リア充アピール代行……闇が深いなあ……w 結婚式とかで招待客水増しするみたいなもんか

リア充アピール代行サービス?! 闇だ、闇すぎる!!!

リア充アピール代行サービスってヤバイな……。我に返った時に虚しくならないのか

リア充アピール代行サービスとか完全に闇でしょ、、 でも時給4000円はすごい笑

見栄のために金払ってまでリア充アピール代行サービスの利用するとか狂気の沙汰としか言えない。