クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

gravitydaze2 レビュー 史上最高のオープンワールドの町並み、史上最低の空中戦

前回こちらのURLでグラヴィティデイズ2のファーストインプレッションを書きました

http://hiiyuu.hatenablog.com/entry/2017/11/14/015728

 

f:id:hiiyuu:20171126100819j:plain

その後クリアしました。

町並みは2017No.1

エフェクトも洗練されてる

下の街と言われて本当に空の下に街があったのは驚いた。

 

 

一回目は驚きがあってすごくいいけど二回目からは移動が面倒なだけになるのが残念。そのへんが面白さのピーク。あとは下るだけ。

 


ミサイル撃墜ミッション→急に難易度が上がる。通常モード以外だとまずクリアできないのだが教えてくれない。20回はやりなおした。


●テロリストを追いかけろ!→同じく通常モード以外だとまずクリアできないのだが教えてくれない。理不尽な難易度。

 

Ep19 謎の女を倒せ!タメ□なら倒せたが他のやり方、普通の□だと全く倒せない。普通の□で試行錯誤して10回は死んだ。

 

 

●ユニカとペルメを止めろ! 難しい。敵は空中を自在に動ける。一方こっちはカメラ奥の一方向にしか動けない。その上倒さなくていい敵にホーミングしてしまう。ノーマルの重力キックが一番マシで他だとNPC体力切れでゲームオーバーになる。

 

Ep20 暴走カーリィを倒せ! こちらは一方向にしか動けないので敵の攻撃がわかっているけど全く避けられないし
避ける気にもならない。ジャンプのできないマリオか、前にしか進めないモンハンをやっているみたい。


せめてカメラ手前にバックステップ、カメラ左右にサイドステップがあればまだマシだったかも。史上最低の空中戦。

 

とにかくカメラ、システムが練られていない。

町並みや画作りは非常に練られていて洗練されている。

にも関わらず空中戦に関しては全く練られておらず

荒削りな出来。

いや、荒削りというか削られてすらいない。

ゲームとして成立していない、未完成だと言える。

 

にも関わらず後半はどんどん難易度が急上昇していくものだから

とても辛い。

 

辛辣に書いてしまったがいいところもある。

キャラの性格、キャラデザは非常に良かったし

ストーリーも亡霊都市以前までは惹き込まれた。 

 

オープンワールドの町並みの美しさでは

これを超えるゲームは現時点で存在しない。

 

他のゲームと比較すると

フォールアウト4の町並みは汚かった

ホライゾンゼロドーンはオープンワールド自体は美しさナンバーワンだが

街がない。原始人の村しかない。

FF15はまともな街がない。ロードを挟まないといけないのでオープンワールドとは言えない。街と街も離れすぎている。車で自動運転するだけの半オープンワールド

アサシンクリードシンジケートは一見の町並みは美しいが

コピペだらけで不安な気分にさせられる。恐ろしい町並み。

ブレスオブワイルドはいい線をいっているが大きな街がない。

 

なので最も美しい町並み、広さ、バリエーション、スチームパンクの世界観の豊かさ、

どれを取ってもナンバーワンと言える。

いっそのこと次回作はgracefull building dayzとかに名前を変えて

町並みを探索するだけのゲームにしたほうがいいのではないか。

non gravitydayz のほうがいい。