クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

競売物件入札してきた。アパート・マンション手を出すなら一棟買いか?

競売物件早速入札してきました。

 

まさか自分が家と土地を一括現金で購入するときが来るとは。

 

と言っても落札できるとは限らないですけどね。

もう買った気になってる。

 

家土地は本当に夢が広がりますね。

一部屋をマイニングルームにするとか

DTM部屋にするとか

レコーディングブース専用にするとか

電子ドラムスペースにするとか

AirBnBで人に貸すとか

改築してパン屋さん開くとか。

 

いろいろできそうです。

 

今までの主な収入の内訳は

・作曲収入(買い切り)

・作曲収入(印税)

グラフィックデザイン収入

その他雑多な収入(アフィリエイト、ラインスタンプ販売など)

 

こんな感じでした

 

アフィリエイトは今のところ全然儲けにはなっていない。

アフィ収入50万いったぜ。というブログも読んだけど

この分野で稼げる人は本当に凄い。

全く同じことをやったところで同じ収入になる気がしない。

 

そして誰でもできるから供給が多すぎる。

 

供給が多い分野は競争が高すぎて

自分が稼げる側に行くのは難しい。

今のYoutuberとかもそうですね。

その辺の田舎の中学生とかでもYoutuberになれる。

 

そう考えたらマイニングは意外といいのかもしれない。

マイニングマシンは70万円とかするので

なかなか手が出せない。

置く場所も必要。電気代もかかる。

それだけの初期投資が必要となると

なかなか参入がしづらい。

なので試しにやるだけやろうと思います。

 

あと大家。

大家も数百万単位がまず初期投資で必要なので

ブロガーやYoutuberよりかは参入が難しい。

 

本当になにか始めようとすると

お金がかかる。そのお金がないから

何も始められない。

その負のループは嫌ですね。

 

自分はなんでもやりたい。

 

2017年はアプリ開発も始めて

いくつかアプリもリリースしました。

 

やはりスキルを獲得したことによる成功体験が大きかったからですね。

 

作曲できるという特殊能力を得て

収入を増やした。

 

グラフィックデザインができるという

スキルを伸ばして収入を増やした。

 

それらの成功体験があったので

『スキル=稼げる』というのが頭に残りました。

 

なのでプログラミング能力を伸ばして

色々開発すればさらに収入が増えるのではないか

ということです。

 

まあそっちも楽しいので継続しますが

他にも色々手を出したい。

 

なので今年はさらに新しいことに

参入してみます。

 

まずマイニング。

月10万~15万稼げるらしい。

今は手持ちのパソコンでやってるだけなので

月6000円ぐらいしか稼げないようです。

なので

少しずつマイニングマシンをパワーアップさせていって

最終的には月15万クラスのマイニングマシンにしていきたいです。

いきなり70万のマイニングマシンを買うのは

だいぶ冒険なので。

まだリアルマネーを引き出せてもいないですしね。

 

あと大家。

マンション一棟買いがいいようです。

 

ってかそもそもマンション一部屋だけ購入って

買ってないんですね。借りてるんですよ。

 

 

マンション購入しても

共益費と管理費を大家に取られます。

内訳は

・月に一回共同部分の掃除

・共同部分の電灯が切れてたら交換

・固定資産税

その程度です。

 

その程度で月5万取られて

年間60万取られます。

場所によっては月に20万取るところも。

 

でも月20万円もするわけないんですね。

「マンション買えば固定資産税は払わなくていい!」

ってのは間違いです

管理費に含まれている。

ようは家賃取られてるんですよね

マンション一部屋だけ購入って。

 

なのでマンション/アパート買うなら

一棟買い。

そうじゃないと搾取される側のままです。

 

しかし私の資本だと一棟買いは無理です。

竹内かなとさんのやり方がベストかなって思います

 

いくつもの一戸建てを購入して

リフォームして

人に住んでもらって家賃収入。

さらに最終的には売却益も出す。

 

これが一番いいかな。

もちろんリフォームは自分でやらないと

元は取れないだろうし。

そこを自分でやるから黒字になるわけで。

 

なので2018年の収入内訳は

・家賃収入

・マイニング収入

アプリ開発収入(受託開発)

アプリ開発収入(自作ゲームの広告収入)

・作曲収入(買い切り)

・作曲収入(印税)

グラフィックデザイン収入

その他雑多な収入(アフィリエイト、ラインスタンプ販売など)

 

という感じで収入のリスクヘッジをしていきたいです。

 

自主制作音楽CDや自作ゲームもイベントで出します。

そっちは収入ではなく赤字の趣味でやります。

人生楽しみがないとね!

 

ラインスタンプ販売とAmazon電子書籍販売も手を出してみましたが

そっちは儲かりませんでした。

まあ話の種になるし作業は面白かったのでやってよかった、のかな?

 

リフォームは素人なので

リフォーム得意な友人欲しい。

教えてほしい。師匠欲しい。

あと競売物件の入札の仕方を教えてほしい人は

埼玉だったらご飯おごってくれれば会って教えます。

 

競売物件入札レポは後日書きます。