クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

モンスターハンターワールド初代からほぼ全作やってるガチ勢によるレビュー。今作はマジで買い。

f:id:hiiyuu:20180225205816j:plain

モンスターハンターワールド購入しました。

ざっくりいいポイントをあげます

・グラフィックがきれいになった

・細切れマップ廃止。すべてつながっている。

・細かいところでシステムが改善された

・シングルプレイにおける様々な配慮

・武器は変わってない

・モンスターの挙動はほぼ変化なし。微細な追加点のみ

 

・グラフィックがきれいになった

 

やはりこれにつきます

リオレイアという以前からいるモンスターもいるのですが

これらも新エンジンによるデファードレンダリング

相当美麗な表現になっています

HDRIを使用した法線マップも高解像度に

モーションもかなりヌルヌル動きます。

非常にリアル。

キャラクターも細かくいじれます。

f:id:hiiyuu:20180225213303j:plain

自分で細かく設定したキャラクターが

ムービーシーンでグリグリ動いているのを見て感動しました。

f:id:hiiyuu:20180225213403j:plain

f:id:hiiyuu:20180225213413j:plain

プリレンダームービーかと思いました。(書き出し済みの映像のこと)

リアルタイムレンダリングでここまでの表現が可能になるとは・・・

これを日本の企業がやってくれたというのは新時代に突入した感があります。

 

・細切れマップ廃止。すべてつながっている。

f:id:hiiyuu:20180225213223j:plain

今までのモンハンはこうでした

敵がバックステップしてエリアチェンジギリギリのところに引きこもる

→それを追撃しようとする→エリアチェンジ際のラインなので移動してしまう

→また戻る→まだ敵が引きこもってるので攻撃できない。

→敵が中央に来てくれるのを待つ

→敵が石投げなど遠距離攻撃を連発してなかなかこっちに来ない。

 

とくにティガレックスという敵で起こりがちでした。

バックステップが多く、石投げも多い。

しかし今回はエリアチェンジがないので

これは起こり得ないです。とても快適。

 

またエリアチェンジのおかげで安全な場所で回復できたという

メリットもありましたが今回もちょっと離れれば

まず攻撃を被弾することはないので安心です。

 

実はこれはモンハン4やクロスでも事前情報で

エリアがつながっている!と毎回宣伝されていました。

そして発売されるとガセ情報でした。

そのたびにがっかりしていたのでとてもうれしい。

 

・細かいところでシステムが改善された

・採取がかなり高速になりました。

・アイテムポーチがいっぱいになっても

拠点に戻ればボックスに入れられる

など細かいところで改善されています。

 

・シングルプレイにおける様々な配慮

シングルプレイでもクエスト中に救難信号を送れば

オンラインCOOPができます。

しかしイベントムービーのあとにしか救難信号を送れません。

エストが終わったあとは自動的にオンラインは終了します。

 

 

よくオンラインゲームでありがちなのが

 

イベントムービーが全く頭に入らないこと。

もしくはスキップしてしまうこと。

 

オンラインのフレンドに対する配慮を重視してしまいよくあることです。

こういうのって面白さがスポイルされてしまっているなと

感じていました。

 

しかしこのゲームの場合はイベントのときに必ずオフライン状態に

なってしまうのでじっくりイベントムービーに集中できます。

 

オンラインMMOってNPCの文字とか全く読めませんよね。

フレンドに「とりあえずこっちきて」

とか呼ばれて。

文字読んでる暇がない!

 

そういうのがありません。とても配慮されていて素晴らしい。

 

・武器は変わってない

悪いところであるかもしれませんが

武器種類は直前のモンハンダブルクロス、クロス、4G、4と一緒です。

しかし使い心地は変わらないので今までの知識がそのまま通用します。

変わりすぎてしまうのも考えものです。

アーマード・コア3から4に変わったとき

あまりにも変わりすぎていて3系譜も残してほしい!

と思ってしまいました。

今や3年も新作が出ていないゲームですが・・・。

 

そういうこともあるので変わっていないのもいいところです。

細かく言うと

ハンマーのタメ3ホームランの動きは違うとかはありますが

コンボなどの流れは一緒です。

 

あとダブルクロスで移動速度が遅くなってしまい

一気に使いづらくなったチャージアックスですが

移動速度がもとに戻り使い心地が上がりました。

地味に嬉しい。

 

・モンスターの挙動はほぼ変化なし。微細な追加点のみ

序盤は全部新作モンスターなので

完全に別のゲームをやっている感覚でとても新鮮です。

5匹目あたりからリオレイアなどのおなじみのモンスターが出てきますが

たまに新モーションを出すので狩っていて面白い。

f:id:hiiyuu:20180225212904j:plain

新作モンスターも今までと全然違う動きをするのでかなり新鮮。

買ってよかった感。

 

一方で悪い点もあります。

相変わらず砥石で定期的に研がなければならない。

双剣という武器種は切れ味が悪くなりやすく

切れ味が黄色になると弾かれてしまいます。

なので定期的に研がなければいけません。

双剣は特に研ぐ回数が頻繁でストレスです。

 

モンハン未プレイ勢にとっては3番めのモンスターの

ボルボロスが初見殺しかと思います。

f:id:hiiyuu:20180225212918j:plain

序盤は黄色ゲージの武器しかないので

すべての攻撃が弾かれます。

このゲームは弾かれたら終わり。

 

弾かれモーションはとても硬直が長くその間にモンスターに

攻撃されてゲームオーバーです。

 

弓を使うかハンマーのチャージ3攻撃なら弾かれないので

おすすめです。

f:id:hiiyuu:20180225212932j:plain

ボルボロスの頭だけが弾かれるので

足元を狙えばいいのですが

モンスターはくるくる動くものなので

初心者にそれは難しいので。

 

またちょっとプレイしたら

レビューしたいと思います!