クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

二ノ国2、リディー&スール、デッドラ3など最近やったゲームのレビュー

最近やったゲームの感想だよ!

 

デッドライジング3 XBOX1

 f:id:hiiyuu:20180417024753j:plain

最近XBOX1を買ったのでXBOX1独占タイトルであるデッドラ3をプレイ

 

うーん。正直微妙かも。

最初がクライマックス。

画面いっぱいに大量のゾンビの群れ。

f:id:hiiyuu:20180417024807j:plain

昔のプレステ時代のバイオハザード2とかでは

あり得なかった光景。それらのゲームと比べて

進化したなあ。と素直に感動。

しかし最初は大量の群れとは戦わずに金網ごしに対面。

そして次に出くわすのが高速道路いっぱいに広がる

大量のゾンビ!

そしてその群れをなんとか走り抜ける。

まるで映画のクライマックスのよう!

ここは素直に興奮できた

 

しかしその後の展開がなさすぎた。

GTAのように街がまるごと作られていて

その街まるごとゾンビだらけ。

そのコンセプトはいいんだけど

それだけで終わる。

ゲームの展開としては

昨今のアサクリやウォッチドッグス2のように

マップ上のGPSマークを追いかけるだけ。

この方式は正直いって味気ない。

 

街の移動が面倒。

街の北西から街の南東まで行ってくれ。

その次のミッションが街の北東に行ってくれ。

ずっとその繰り返し。

街の移動をしてるだけ。

そしてストーリーに魅力がない。

「この結婚指輪を探してきて。」

探してくると

「持ってきてくれてありがとう。あなたを信用するわ」

ずっとこんな感じで大きなストーリーの動きもなく

細かいぶつ切りのお使いがずっと続いていく。

最初は

無双+GTA+ゾンビゲーのいいとこどり!

これはすごい!

と思えたんだけど

他のゲームがいかに偉大だったかが分かる

無双はステージがどんどん変わるし

合間にはいるイベントシーンは魅力的。

次へ進めたくなる。

RPG要素でキャラもどんどん強くなり

強い武器入手も楽しい。

GTAは美しい街並みを散策しているだけで楽しいし

ミッションも意外といろんなミッションがあって楽しい。

基本は犯罪ばかりだけど。

イベントに出てくるキャラクターはクセが強くて魅力的。

 

このゲームはそれらがない。

街の移動は面倒なんだけど

適当にトラックを置きまくって通りづらくしているだけ。

車が通れないポイントがあって毎回歩いていくしかないところとかもだるい。

ブレスオブワイルドでは南は南国、砂漠、密林、北は溶岩地帯、雪国、

廃墟、山奥の村。ととにかくロケーションが豊富で

素晴らしいオープンワールドだったが

このゲームの街はどこも似たような景色で殺風景。

 

ボスもとってつけたような北斗の拳っぽいキャラクターとか

なんだかオリジナリティも魅力もないボスばかり。

 

期間限定イベントが多く一回のプレイでは

すべてを回ることができない。

繰り返しプレイしてもらうことによって

ボリュームを増やすということなんだろうけど

そこまでやる気にはなれなかった。

 

二ノ国

f:id:hiiyuu:20180417024822j:plain

PS4でプレイ

ストーリーは酷評されていて

子供向けだとか言われているが

そういうものなんだと思えば素直に楽しめた。

f:id:hiiyuu:20180417024839j:plain

ワールドマップがしょぼいという言われていたが

最近のゲームはワールドマップがなくて

ワールドマップが好きな自分としては寂しい部分だったので

これも別にいいと思えた。

むしろ最近はなんでもかんでもオープンワールド

ロードが長くてなにもないスカスカ空間を歩いてるほうが

辛かったので今回のワールドマップはこれでよかったと思える

戦闘も酷評されている。

ダクソのようにR1、R2に攻撃ボタンを

振り分ければカメラを変えながら攻撃ができて

緻密な操作ができるのにそれができない。だからクソゲー

という意見もあるが

もともと簡単なゲームだしそこまで緻密な操作を

要求しないゲームなのでこれはこれでオッケー。

グラフィックも綺麗だし

久々の新しい大作RPGなので嬉しい。

まだクリアはしていないが先が楽しみ。

 

リディー&スールのアトリエ 

f:id:hiiyuu:20180417024848j:plain

PS4でプレイ。

私はPS3シャリーのアトリエをクリア済み。

シャリーとの違いがわからないくらい

前回と一緒。

基本は狭いフィールドを探索、

採取、雑魚戦、採取したもので錬成、

新アイテムができると自動がイベントが始まり

ストーリーが進む。

これの繰り返し。

ストーリーを進めるためには★マークが出ているところに行けばいい。

グラフィックも綺麗だし

キャラデザもいいしキャラ可愛いし

相変わらずのクオリティで安心してプレイできる。

f:id:hiiyuu:20180417024859j:plain

主人公の服がやたらセクシーで

デザイナーいわく「金太郎スタイル」らしいが

ちょっとセクシーすぎて世界観にあまり合わないかな、

とも思った。

安定のクオリティなのでシャリーと同じくクリアできそう。