クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

日本は世界一暑い?各国の友人に聞いてみた

最近暑さにまいってしまったので聞いてみました

 

日本は世界一暑い?各国の友人に聞いてみた

 

f:id:hiiyuu:20180718002200p:plainオーストラリアの友人

「日本のアタシのダチは暑さよりも湿度(humidity)に苦しんでるわよ!

狂った熱波だぜ!(crazy heat wave!)」

 

在日マレーシア人の友人

「マレーシアより暑いよ。日本は四季があり

夏場でもスーツ着てやがる。マレーシア社会は

そんなことはない。暑さに順応した社会が形成されている」

 

常に暑いため建物、服装、設備などが整っているので

日本より快適に過ごせるらしい。本当なのか?

湿度も日本より低いのでは?

 

フィリピン在住の友人

夏のフィリピンは地獄だぜ!

でも今年(2018年)は雨季だから日本よりマシ。

 

2018年の日本はフィリピンより暑いそうです。

世界一暑いの確定か?

 

東京在住のフランス人

「北海道に行け」

知るか!

 

日本在住アメリカ人

「日本の湿度やべぇ!」

 

エジプト在住の友人

アラビア湾にこいよ。世界一の暑さと極寒の両方を

体験できるぜ」

 

世界の暑さは大雑把に言うと

アラビア湾>>>>日本>>>マレーシア>>フィリピン>>>>>>>>オーストラリア=フランス

こんな感じのようです

 

こうしてみると日本の極暑は世界的に見てもかなりの上位なんじゃないかと・・・

ヒートアイランド現象で湿度もすごいことになっているし

今日小学1年生が課外授業で熱中症でなくなっているし・・

 

今回の件で知ったけど日本ではペルシャ湾で知られているが

アラビア湾という呼称もあり呼称揺れがあるようだ。

日本でも日本海or朝鮮海など国家間呼称問題があるから

似たようなものかな

また一つ賢くなってしまったぜ!