クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

鳥山明「トリシマさんによく言われたけど必ずヒキのコマを入れること 」

「ページを開いたときにまず目に入るコマを入れる

f:id:hiiyuu:20180720012714j:plain


鳥島さんによく言われたけど必ずヒキのコマを入れること
キャラが遠くて地味なコマだけど各キャラの位置関係が把握できるのは大事。
会話シーンでもバストアップ、横、真上、引きなどいろいろカメラを変える。
ずっとバストアップが続くと退屈だし全景が見えないともやもやする。」
超サイヤ人はベタ塗りをへらすため。
武舞台のオブジェもすぐ壊す。マガジンでもよかったけど
毎月賞やってたからジャンプに出した。
単純にお金がなくてコピックとか買えなかった。
だから近所の文房具屋で一番安かったマーカーを
さらに薄めて使ってた。

 

今週号のジャンプより

 

コンビニにはたくさん漫画雑誌があるし

こんなの読んでると漫画家になりたい

という気持ちがうずうず湧いてくる

 

自分が音楽の道を目指したのも

周りに音楽が溢れてたからだし

こういうのが環境なのかな