クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

脱出ゲーム制作日誌

脱出ゲーム制作日誌

 

完全自分用


・カメラを回転しようで止まった

 

ちょっと遠くからコピペすればよかった。解決

 

師匠のありがたいアドバイス

 

uGUIのクリックの取得こんな風に取るコード初めて見た・・・

うーん、なめらかな回転とかもわざわざiTween使ってるのも?

まあ別に完成出来るのは出来るけど、バグを作り込みやすいのと
コードがぐちゃぐちゃになりやすいかな

クリックしたオブジェクトをswitch文で分けて文字列で判別してるけど
文字列って基本プログラムでは使わない方がいいのよ
なんでかというと、コンパイラがエラーを判断してくれないから
この例だとturnLBtnってあるけどこれをちょっと間違えてtarnLBtnってやっても
コンパイルは通っちゃう、でも実際はボタンが動作しない
あと、Update文にコードが詰め込まれ過ぎる

 

https://qiita.com/norioc/items/f9820e90c74d9dce7f89


なので、面倒くさくなってきてプログラムもわかったら次にステップアップかな
さっきのQiitaの方法でイベント取るのが無難だよ!
正直僕と組んでる人がやり始めたら絶対にやめさせるw

回転方法についてもちょっと微妙、こっちは絶対にダメってわけじゃないけど
無駄な負荷がある感じかな
オブジェクトの回転は
https://tama-lab.net/2017/06/unity%E3%81%A7%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%92%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/
ここの方法がいいかな
Unityって回転周り結構複雑だから・・・

特にアイテムリストはuGUIで作れ そっちのが楽なのと、応用が利くから。

 

回転仕込むところまでいけた。アイテムゲットでアイテムリストに反映でつまった。

 

unityにアタッチの仕方を教わった


if (Physics.Raycast(ray, out hit, 10000000, 1 << 8))と
switch (selectedGameObject.name)にブレークポイントを設定、VSの機能の「unityにアタッチ」実行
そしてunity側で再生を押して実際にプレイしてみるとその箇所でゲームが落ちる。止まる。

そこで処理が止まる。それで不具合の原因がつかめる。
この動作でうまくいかなかったのが分かったのでこの行が原因と判明、
レイヤーが違うとわかった。normalレイヤーをクリッカブルに設定した。そしたら正しくできた。
「このオブジェクトはスクリプトがアタッチされてないじゃん。だからだよ」

基本はそういうもの