クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

「週3日OKの仕事」という甘い言葉につられてフリーランス登録したら「そんな仕事ない」と言われた

「週3日OKの仕事」という甘い言葉につられてフリーランス登録したら「そんな仕事ない」と言われた

サラリーマンに戻りました – tomeapp

 

ブログ拝見しました。

 

 

レバテックの広告、

「言えない。週2で月50万稼いでいるなんて。」

 

実際には週5の派遣案件しかなく

月収も20万程度らしい。

 

コメント欄も99%週5で常駐しかない

とかで溢れていますね・・・

 

 

もう10年以上に渡って、在宅やリモート案件を漁ってきたものです。30台以下だとマジ「スーパーエンジニア」でもない限り、良質な在宅・リモート案件にあたるのはなんらかのクジに当たるくらい幸運でしょう。

 

あれ?プログラマーって在宅の案件あまりないの・・?

ランサーズとか見てると在宅リモートワークでPHP案件とか

あるように見えるけど・・

 

知り合いのプログラマーもリモートワークでやりたいっていって

できていなかった人いたし・・

 

在宅での仕事と言ったらプログラマー最強だと思ってたけど

違うのか・・・?

 

業種研究が足りていないかも・・

 

 

サラリーマンに戻りました

サラリーマンに戻りました – tomeapp

 

二年の個人アプリ開発者生活を経て現在はサラリーマンにもどったそうです。

 

1年という時間と、(自分的には)かなりの費用をかけることになりましたが、それに値するものが作れたことは非常に嬉しいことでした。

作ってよかったです。

よかったのですが、残念ながら「今までの出費を全て返してもお釣りが残る」ほどの利益は出ませんでした。というわけで、資金面で追い込まれてしまい「ゲーム開発一本」の活動方針を変更せざるを得なくなりました。

 

個人開発したゲームでトーキョーゲームショーも出れてるし

納得いくクオリティの高いゲームを作れたのは凄いことなので

とてもいい経験ができた方だと思います。

尊敬します。

 

しかしその一方で資金面で追い込まれてしまったというのは・・

正直ショックな情報・・・

 

【宣伝】会社作るのやめてゲーム作り始めました!

【宣伝】会社作るのやめてゲーム作り始めました! – tomeapp

 

一方で個人ゲーム開発のために

グラフィックと音に150万円ほどかけたそうです。

 

う~ん。

ゲームの個人開発に時間を大量に注ぐのは結構危険かも・・

それよりグラフィックと音を受注して150万円もらう側のほうが

いいかもしれない・・

 

いろいろ手広くやるのがいいのかな?