クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

頑張って学歴を手に入れても世の中の仕事は肉体労働が大半だということ

 

 

一級建築士の資格は難関資格です。

何年も専門的な勉強をしないと取ることのできない資格です。

有名大卒ということは大学受験ももちろん頑張った人です。

 

それだけ学歴や資格を頑張って手に入れても世の中の大半の仕事は

肉体労働なんです。

 

e-black.net

 デメリット・・・・毎日のように死ぬほど運転し、 
炎天下長袖長ズボンで一日中蚊にさされ、毛虫にかぶれ 
犬のションベンと猫のクソと酔っ払いのゲロと下水のにおい 
を嗅ぎ、ヤクザ同然の不動産屋、銀行、キチガイ地主に 
頭を下げ、異性との出会いはゼロでコンビニ店員並の時給 
メリット・・・体力がつく。 

  

 

地獄の猛暑でも極寒でも台風大雨でも外で仕事です。

その時点で体力勝負の仕事なのは明らかです。

 

 

 

 

一方でIT系は肉体労働とは無縁のイメージがあります。

 

しかしユニティ・テクノロジーズ・ジャパンで開発職で入社した人でも

肉体労働をやらされます。

 

https://onaca.jp/blog/41

onaca.jp

この方はユニティ・テクノロジーズ・ジャパンで働いていた方です。

unityといえば現在VTuberVR関連やゲーム開発関連で有名な会社です。

最近だとVroid(初リリースが2018年)やVirtualCast(こちらも初リリースが2018)もunity製です。

 

この方はソフトウェアの開発者として入社されたそうです。

もちろんプログラミングの能力があるすごい方です。

 

そんなすごい方がunityとかいう最先端のテクノロジーを持つ

会社に入ったやったことは半分は営業仕事だった。

 

www.moguravr.com

 

開発能力も持っていて知的な労働をしたいのに

エヴァンジェリストとかいう最近よくある

変なカタカナ英語の役職をつけられて

開発職かと思いきや

 

実際の中身は開発&営業職

 

営業職というのは要はいろんな会社にアポをとって

「はじめまして~ウチのunityそちらで使いませんか~?」

って営業するお仕事です。

足を使うお仕事です。

純粋な肉体労働ではないですが

あんまり頭は使いません。

案件さえ取れればいい仕事なので

なんなら開発能力とかなくても仕事はできます。

 

もうね・・単独でソフトウェアの開発能力を持ってるような

すごい人でもこんな扱いなんですよ。この世の中。

 

会社に入社するってのは上司の命令は絶対なんです。

上司に「お前も営業やってこい!」って言われたら

やるしかないんですよ。

 

だからこの方は開発という知的な労働をするために

有名なユニティ・テクノロジーズ・ジャパンを辞めて自分でソフトウェア開発会社を設立されたそうです。

 

 

電通に入社した人だってそうなりますよ。

 

有名大学卒業して有名企業に入社して人生安泰!と思ったら

 

やることはアポとる、肉体的にしんどい営業、単純作業でスキルアップのできないパワポとエクセル作業、バカみたいな宴会芸、

毎日上司に怒声を浴びせられる。夜遅くまで残業、

帰ってもシャワー浴びて寝るだけ。日によっては会社に寝泊まり。

なにこのブラック労働!

 

大抵の学歴と資格なんてあったところで

世の中の大半の仕事が肉体労働で構成されているわけですから

肉体労働から逃れることなんてできないですよ。

 

その点クリエイター職はポートフォリオさえあれば

依頼くるし仕事くるし納品すればお金もらえるし

それで食っていけるし最高!!

 

通勤ないの最高!

自宅勤務最高!

自営業の仕事は楽しい!

上司いないの最高!

 

でもそれだけじゃなくて

家買ってリフォームして家売るとかも副業でやりたいので

肉体労働もする予定です!