クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

最近DTMが辛い

僕が最近会話に参加させていただいているコミュニティは

個人アプリ開発者のコミュニティです

 

そこでのDTMerの扱いが悲惨・・。

 

 

新参でDTMerの方が入ってくれたんですが

その方に対しての古参の反応が攻撃的。

 

 

新参DTMer「こんな曲作ってます!よろしくおねがいします!」

古参「いやここには君より作曲ですごい人他にいるよ」

古参「こっちはテレビに出てるすごい作曲家がいるし」

古参「こないだアニメ主題歌を作曲した人と呑んだよ(君みたいな底辺DTMerは相手にしてない)」

古参「音雲のURL貼らないでね。聴くのめんどくさいから」

 

もうこの有様。

 

音雲とはSoundcloudという音楽アップロードサービスのことです。

 

アプリ開発者の界隈だとDTMerってもう掃いて捨てる存在というか・・

しかも重要度が低いんですよね。

 

プログラマーやグラフィッカーが一番偉くて

音屋とシナリオとかの文字書きは一番偉くない。

 

大体そんな感じ。

 

自分はある程度実績とかあるのでそんな酷い扱いはまだされていないけど

僕よりもすごい実績の作曲家とかがコミュニティに入ったら

僕も同じような酷い扱いを受けてもおかしくないわけで・・

 

最近は曲を作れることに対してあまり誇りを持てないです。

 

そしてPCゲームをはじめてしまったので制作環境構築にものすごく時間がかかってしまっています。

僕の制作環境はWindowsマシンにLANケーブルでNASを挿してたのですが

シージとかいうPCゲームをはじめてしまいそのゲームは有線LAN必須。

 

なのでLANハブをかまして有線LANにしてNASもそこに刺してという環境に変更。

さらにAIFを使っているのでその周りもおかしくなってしまい

Windows再インストールに。

 

再インストールするソフトが多すぎる。

アプリ開発をやっているのでunity、Visualstudio,VisualstudioCode、

3D関係も手を出してしまったのでblenderのaddonとかも環境再構築。

グラフィックデザインも手を出してしまったので

そっちも大量に再インストールしなければいけないプラグイン群・・

お絵かきもしてるのでタブレットのドライバとかとかお絵かきソフトとか。

そしてDTMですよ。

DTMは馬鹿みたいにプラグインが多い・・・

大量にプラグインがあってそれをお仕事で使っちゃってるわけですよ。

めちゃくちゃ時間がかかる。

しかも何年もやってるから

バージョン違いとか古い音源にさらにaddpakとかあったりするから

ひとつの音源だけでも相当に再インストール作業がある。

DTM環境の再構築がなんといっても辛い。

 

しかもAIFをつないでいるパソコンってあらゆるアプリケーションで

トラブルを起こす。

DTMのために使っているAIFがデザイン関係のソフトウェアでトラブルを

起こしたり・・

最低限納品できるまでの音源は再インストールしおわったかな?

と思ったんだけど

次の納品のときには全然音源の再インストールが終わってないんですよ。

あ、これもまだ入ってなかった。あ、これも。

の繰り返し。

今の時代あらゆることをマルチにできなきゃ

クリエイターとして生き残れない時代になってきました。

なのでみんな相当めんどくさいことになっているんじゃないかな・・

 

 

そして周りにマルチな人が増えてきて

なんだ音楽しか作れないの?という扱いを何度も受けてきて

音楽にたいする誇りを持てなくなってきた。

 

こんなに大変な再インストール作業だの環境構築だの

フリーズだのパソコンが止まっただの

画面が真っ黒だの様々な苦労をしてようやく曲を作っている

というのに。

 

こんだけ苦労してもできあがるのは2mixのwavファイルしか作れないのか・・

という無力感を感じる。

 

開発者は作曲家に対して辛辣なんですよ。

「つうか音楽なんて誰でも作れるんでしょ?」

こんな扱いを受けている・・

 

だけど僕からしたら開発者に言ってやりたいことがある。

むしろ開発しかやってない人のほうが環境再構築は楽なほうですよ。

TortoiseGittと 

GitHub入れるだけなんだから。