クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

オクトパストラベラーレビュー。戦闘バランスが悪い。

f:id:hiiyuu:20181213233219j:plain

 

各キャラの一章までを終わらせて

2章の途中で敵が強すぎてレベル上げ必須になった状況でのレビューです。

30時間プレイして現在レベル24

2章のボスに全く勝てる気がしない段階。

 

各キャラの一章を終わらせるところまではすごく面白い。

グラフィックはすごくいい。音楽も印象には残らないがいい。

バトルシステムもいい。

 

 

最近出たオールドRPG風のゲームというといけにえと雪のセツナが同じ系統のゲームだけどそちらよりは遥かにいい。

 

あちらも開発が無名のtokyo RPGに流通は有名なスクエニの名を借りたRPG

こちらも開発は無名のアクワイヤで流通はスクエニなのでそのへんも

状況は似ている。

 

セツナは同じマップチップのダンジョンがを6回使いまわして

ラストダンジョンまで同じマップチップなのにはさすがに呆れた。

6つ村があるがやはり同じマップチップですべて雪の村なので

各村の特色はない。

ストーリーはシンを倒すために召喚師が命を賭して各地へ出向く

というFF10のパクリシナリオに、前回の旅をともにした

伝説のガードというアーロンのパクリキャラ、

キャラデザと設定両方パクリ。

そしてラストは何度もタイムリープしてセツナを救おうとしていたが

できなかった暁美ほむら的キャラがいた、といういきなりまどまぎのパクリ。

という人気ゲーム、アニメのいいとこどりみたいな割とだめなゲームだった。

そのセツナと比べればこっちのオクトパストラベラーはしっかり

ゲームとして遊べる。こっちは1章までは良ゲー。

 

 

 

 

 

 

まずシナリオ。

各キャラの紹介、旅立ちする理由の紹介だけというシナリオ。

『この魔法の枷を解くために各地の魔物を撃破して宝石を手に入れるぜ!』

というわかりやすい旅立ちの動機はいい。

ワクワクさせられる。

しかし一人のキャラのストーリーを一気に追い続けたいのに

レベルが足らずにそれができない仕様。

一人のキャラのストーリーだけを追おうとしたら

第一章でレベルを10まで上げて

第二章をクリアするために4人のレベルを25まであげて

三章をクリアするためにレベルを45まであげないといけない。

レベルを10から25にするレベリング作業は

ひたすらフィールドのザコ敵との戦闘だけ。

それだけでプレイ時間9時間ぐらいは

ザコ敵との戦闘だけになる。

それだけじゃ苦行にしかならないので

各キャラのストーリーを結局順々に追わなくてはいけないという仕様。

これはだいぶガッカリ。

ロマサガ2のようにこちらのレベルに合わせて敵が強くなる仕様にして

レベリングなしでハンイットのストーリーだけを一気に片付けられるようにしてほしかった。9時間ものレベル上げ作業をしていると

ストーリーを忘れてしまうのでストーリーに没入もできない。

 

そして8人のキャラが仲間になる過程で

仲間同士の会話は一切ない。

「俺は今洞窟に友人を助けに行きたい」

「なに?助けてくれるのか?」

「じゃあ頼む!」

一人でしゃべって勝手に仲間になる。

仲間同士のやりとりなし。

なぜこの8人が同行しているのかだいぶ謎。

 

そこは『TRPGだと思ってそちらで想像して補ってくれ』

ということらしいが、そこだけ急にご都合主義的に

TRPGを持ち出されても言い訳にしか聞こえない。

 

各キャラごとに固有能力があるのだが

村人に「けしかける」と「決闘」は

結果は一緒なので意味がない。

しかも通せんぼしてるキャラを倒して

中に入るということにしか使えないので

村人全員にこれができるというのは

無駄に凝ってるというか努力の方向性を間違えている。

「探る」と「聞き出す」も結果は同じ。

「探る」は劣化版なので作る必要もなし。

村人全員に説明テキストが用意されているのは

深みがましていいがそれをやるのが戦闘特技を

増やしてほしかった。

 

例えば、薪割りダイナマイト、大木斬、高速ナブラ、一人時間差、分子分解といろいろ技が豊富だったら戦闘ももっと面白かっただろう。

 

このゲームの戦闘特技は非常に少なく、さみだれ矢と大火炎魔法しか選択肢がない。

 

 

「盗む」と「買う」はあってもよかったので、

この2つだけあればよかった。

 

レベルを10から24にするのに9時間ぐらいかかったけど

8人中4人がレベル24になっただけであって

控えの4人はレベル10のまま。

しかし各キャラのストーリーを進めるときには

控えのキャラは強制的にパーティーに入れなくてはならない。

これはかなりがっかり。

せめて控えにも経験値が入るか、

戦闘中いつでもキャラを入れ替えられるようにしてほしかった。

この仕様で8人全員のレベルを45にしないといけないというのは

苦行。

雑魚戦のバランスがとにかく悪い。

 

FF4のインタビューで開発者が

「ザコ敵は二回のたたかう以内で倒せるように調整しています。

3回だと戦闘テンポが悪いんですよ」

という名言を残しているが

このゲームは普通のザコ敵を倒すのに5回攻撃、

ちょっと硬いザコ敵を倒すのに10回攻撃しないと倒せない。

そしてちょっと硬いザコ敵が頻繁に出てくる。

 

おそらくプレイ時間稼ぎのボリュームアップのためだろうがこれはひどい

ザコ敵を固くしてプレイ時間を稼ぐためということなんだろうが

辛い。実際プレイ時間が短い、とか、ボリュームが少ない、

という意見は少ない。しかし現状でこれはないわ~というレベル。

 

敵の弱点をつくとブレイク状態になりダメージアップでできるので

そのときにバフやチャージ攻撃を叩き込めば早く倒せるが

雑魚戦で毎回それをやるのが面倒。オート戦闘があれば違ったか。

そして雑魚戦もボス戦も終始弱点をついてブレイクに合わせて

バフ+チャージ攻撃という戦法が最初から最後まで通用するし

それ以外の最適解がないので戦略性がない。

それも戦闘を単調にさせている要因のひとつ。

 

とにかくザコ敵が硬すぎるのが一番の問題。

そのせいでストーリーも追えないし、ストーリーに対する不評も

戦闘バランスの悪さからきている。