クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

ステロイドの副作用が強すぎる

2018年はロキソニン飲んでたら胃に穴が空いて死にかけて意識とんだけど

2019年は早速ステロイドの副作用で胸の痛みで夜中起きるようになってしまった

 

ずっと仕事しなきゃ、勉強しなきゃ、研究しなきゃと

なりすぎて不健康になっていたのが原因かもしれない

 

2018年は歯が非常に悪くて歯医者に何度もかかって治療も

ずっと受け続けてるんだけど全く治らなくて歯の痛みがきつすぎて

ロキソニンを飲んでいた

そうしたら胃のダメージが深刻だったようで

激しい痛みに襲われて意識が飛んだ

 

救急車に乗って「胃に穴が空いてますよ」ってことだった

 

もう本当に死んだかなと思った

男の人は痛みで意識を失うとかあんまりないらしい

ロキソニンの飲み過ぎには注意してください

 

年末はコミケ行ったんだけどコミケ向けの自主制作で

その前から何日も集中して作業をしていた

昼夜も逆転してたし一日18時間制作仕事と自主制作作業、

というのを続けていた

それでコミケに出て、コミケで頒布して

 

友達の家に泊まって、体力不足なのにいきなり無理をしすぎたのかもしれない。

友達の生活もすごくって、夜勤したり昼勤したりで仕事の関係で体内リズムが崩れてる。

 

一緒に夜中に外食行ったりしたけど

それも年末の夜中だから寒い寒い。

それで体力を使いすぎた。

 

そして家に帰ったらインフルエンザにかかっていた

熱に咳に鼻水、大きな目やに、

熱はそこまでの高熱ではなかったので

病院には行かなかった。

でもインフルにかかってもう28日経つのに

咳がずっと止まらない。

夜中に冷たい空気を吸うと咳が止まらなくなって

呼吸困難に陥って窒息死を連想させるほどだ

 

なのでストーブの上で温かい空気を吸って

冷たい空気の場所は息を止めて移動するということをしていた

もし冷たい空気を吸うと咳が止まらなくってものすごく苦しい

 

そのことを病院に説明すると咳喘息らしい

ステロイド吸入薬をもらった

6000円だった

3時間待たされた

 

ステロイドの効果はすさまじく

会話しても咳、空気を吸っても咳、

階段を上がっても咳、

ちょっと歩いても咳、という絶望的な状況だったのだが

咳がでなくなった。

 

ああ、健康って本当に素晴らしいな

と昼間は健康の良さを味わっていた

 

しかしステロイドを吸って一日目で

ちくっとした胸の痛みを感じていた

二日目もちくっと痛かった

三日目は胸を強く押されるような痛みになって

就寝中に起きてしまった

 

3日目でここまで強い副作用が出るというのに

医者が言うには2年続けてくださいとのこと

 

このまま医者の言うこときいてたほうがやばそうだ

咳の症状よりこの胸の痛みのほうがずっと怖い気がする

 

なのでステロイドはあまり使わないようにする

 

今も胸が痛い

ステロイドは使い続けると

糖尿病になったり、ムーンフェイスになったり

とても副作用が強いらしい

僕の顔も二年後にはムーンフェイスになっているのか、

と思うと戦慄した

 

なぜここまで体が悪くなってしまったかというと

制作仕事と自主制作ばっかりやってて運動とかを全然していなかったからだ

なんせ自宅で自営業なので全く動かない

 

今年で90歳になるおばあちゃんは僕の仕事が理解できないらしく

働け!自衛隊にでも言ってこい!と言われてしまった

 

前もこんな仕事をしているよって言って

入金報告の紙とかも見せたんだけど90だからか

仕事の説明をしても次に会ったときには

毎回僕のことをニートだと思って説教してくる

 

制作の仕事は楽しかった

もともと自分が好きだったこと、

趣味をそのまま仕事にしたような、

そんな延長でやっていたから楽しかった

 

コンビニのバイトとかは苦痛だった

 

働くのが楽しくない

 

自分は働くのが嫌いだから社会不適合者なんだろう、と思っていた。

 

でも趣味でやっていたことをそのまま仕事にしたら

仕事は楽しかった

 

少し補足すると趣味でやってたジャンルはやらなくなったとかはある

ロック音楽とかは趣味で作ってたときは好きで作ってたけど

仕事だとそういう仕事が少ないのでロック音楽とかは作らなくなった

それでもジャンルは変わっても制作の仕事であることには変わらないので

やっぱり仕事は楽しかった

 

アプリ開発もしてみたかったのでそっちも勉強した

一日のスケジュールはおかしかった

9時間制作の仕事が終わったら8時間自主制作の制作作業やスキルアップのための勉強など、

ただ、どちらもクリエイティブ系なので楽しい

なのでずっとやりつづけてしまった

そして昼夜は逆転してたし運動もしなかった

体力は限界まで落ちていた

 

ずっと家にいて仕事をしているわりにはたいして太っていないし

僕より太っている人はたくさんいるんだから僕はまだ健康なほうでしょと軽く思っていた

 

 

今年のコミケではコミケ中に亡くなった方がいた

当日僕も参加していたのでよく覚えている

人通りが激しくなって、みんなざわつきはじめて

何事か?と思った

そのあとニュースで同人作家の方が亡くなっていたことを知った

 

正直他人事だとは思えない

僕もコミケやらのイベント中か

イベント後に悪化して死んでるかも

 

体が悪いから死ぬなら40ぐらいでなくなるのかな、と思ってたけど

正直、今年も生きられるかも自信がなくなってきた