クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

シェアハウスオーナー計画

現在4件目の物件の入札が終わりました。

 

何回もやってるので入札の仕方やらどのくらい値上がりするかとかが分かってきました。

築年数や駅からの距離にもよるのですが

大体最初の標準価額から100万~200万上乗せすればだいたい競り勝てる。

6件入札があって100万上乗せで競り勝ってるパターンとかありました。

もしくは入札が一件しかなくて最低落札価額そのままで落札できてるパターンは

少ないがある。

そして埼玉の不動産は年々上昇しています。

昨今は東京一極集中が進んでおり、東京に隣接する都道府県、

神奈川、千葉、埼玉の不動産価値は上昇する一方です。

なので今買っておけば年単位で考えればお得と言えるかもしれません。

ただ、居宅なので、老朽化、メンテナンス、雨漏り、火災、地震などの天災、

あらゆるリスクはありますが・・・。

今の所、無借金で自己資産のみでやりくりしています。

競売の場合、借りるタイミングが難しいというのもある。

入札して落札決定してから振込までの間の一週間でどかんと借りなければいけない。

もし借りられなかったら入札保証金の100万円~300万円は返却されません。

入札保証金をそのまま裁判所に取られてしまいます。

そこは結構危なっかしい。

なのでまだ銀行からお金借りて~とかはできておりません。

自己資金のみなのでどうしても買える不動産も限られてくる。

散財しなければよかった。

そして入札した物件もかなりメンテナンスにお金かかりそうです。

床が傷んでるので床張替え、壁紙張り替え、

壁の補修、などなど。

庭も雑草が伸び放題なのできれいにしないと。

砂利でもしこうかな。

駐車場があることはあるけど、車が一台しか置けないぐらい狭いところです。

無理やり二台置くなら小型車を二台とかになるかも。

一応庭もついているので庭に原付きとか置けそう。

駅からはかなり離れているので、駅前に駐車場を借りることになりそう。

物件を見てると、そこで生活してる未来が想像できて楽しいです。

 

実際に物件を見てきましたが、結構想像できて楽しかった。

 

できれば東京23区の不動産にも手を出してみたいけど、

一番安くて一億とかなので、それを自己資金のみで出すというのは、今の所想像つかない。銀行から借りて~とかだったら、できるかもしれない。

 

固定資産税(&都市計画税)はそこまで高くない。年間3万円しない。

賃貸借りて家賃と更新料払うよりはるかに安い。

 

ただ不動産取得税が高い。国が一番のやくざだと思う。