クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

クリエイターで飯が食えるか?

クリエイターで飯が食えるか?

 

クライアントワークで依頼をいただけました。

「クライアントワーク」でグーグル検索すると

結構ネガティブなことが多く描かれていました。

サジェストも「いや」「抜け出す」

とかネガティブワードばかり。

もしかしたら他の業界のクライアントワークは

楽しくないのかもしれないです。

エンタメ業界のクライアントワークは絶対楽しい。

金額が低いとつらいというのも分かります。

でも金額が上がると世界が違って見えてきました。

楽しい。

 

前に「依頼の相談に乗っただけでお金がもらえた」

ということがありました。それがずっと続けばなにもしないでお金稼げるじゃないか!と思ってすごく嬉しかったんですが、そのときを思い出すくらい今回は嬉しいです。

着手金をいただけたのですが、その着手金の金額が大きい。

まだその件で制作していないのにその金額がもらえるなんて!とすごく嬉しいです。

しかもそのクライアント様は新規のクライアントの方です。

新規の方なのにそこまで信頼していただけるなんて・・・

何度も取引したクライアントの方だったらそのぐらいの金額を着手金でくれるのは分かりますが、

新規だとお互い何も分からない状態なのに。

なのにいただけました。

 

それはやっぱり僕はポートフォリオを用意してあって

「こんな制作物を今まで作ってきました」

というのがあるからだと思います。

それってめちゃめちゃ夢があることだと思います。

 

「だって、クリエイターの世界は誰にだって開かれている」から!

 

他業種だと

野球選手になりたかったら身長、ガタイがよくなかったらまずなれません。先天的にもう無理だと分かる世界。

年取ってからやってもまずプロにはなれない。

 

こないだお話させていただいた方が薬剤師の方だったんですが、

その方の上司は日本円で換算すると年収3200万円だそうです。

夢のある話のようで、実際無理です。

僕は薬剤師免許を持っていないし、それを取るための大学は日本でもアメリカでも6年間。

6年間の学費はとても高いし、もし通えたとしても

試験に受かるか分からない。

今から行くのは現実的ではないです。

そんなに「すごい稼いでいます!」って話をきけても

指をくわえ聞いていることしかできないです。

 

でもクリエイターの世界は誰にでも開かれている。

先天的な能力はなにひとつ必要ない。

努力すれば多分誰にだってなれる。

 

クライアントワークはリテイクに付き合うのが大変だったり、自分から「お金くれ!」

って言ったりしなきゃなので

性格によっては向いていない方もいるみたいです。

自分の場合はそこは向いていたのかもです。

 

制作する内容なんですが

わりところころ変わってます。

前は音楽の仕事が多かったです。

今はデザイン関係が多いです。

このへんは月単位で違うかもです。

 

子どもの頃からできたことが音楽しかなかったです。

作曲ぐらいしかできなかった。

 

今は音楽の仕事がいただけて、

プログラミングができて、

3DCGの仕事がいただけて、

デザインの仕事をいただけて、

クリエイティブな楽しそうな仕事をいっぱいいただけています。

最近は難しい研究開発にも自分から取り組むようにしていてその成果を納品物に取り入れたりもしています。

こちらで好きに制作させてもらって

それでOKさえ出ればいいという世界なので、

すごく裁量権が高いです。

そこは本当にいい。

 

前に漫画家のアシスタントをちょっとやったことがあるんですが、

これが漫画のアシスタントだったら、

「●●のとおり書かなきゃいけない」というのが厳しいし、

なにより漫画家という圧倒的に自分よりデキる存在に上から圧力をかけられるので精神的にも追い詰められます。

 

ただ背景を描いたりする技術はつくので一時期ぐらいは

やってもいいかもですが、ずっとはやらんでいいかなと思います。メンタルをやられるので。

 

今となったらなんでも作れそうです。

今はもう音楽作れて3DCG作れて、デザイン作れて、プログラミングもできて、動画作れる仲間もいる。

今はもうなんでもできそう。

 

クリエイターの世界といっても最初は安くて稼げなくて当たり前です。

 

でもそのへんの高校生が絵を描いて数万円をもらえたりするって本当にすごいことだと思います。

それができるのってクリエイターの世界ぐらいなんじゃないかなと。

 

よく「僕はクリエイターになれてるのか・・・?」

みたいな自問自答をみかけますが、

今その創作物でどれだけ稼げてるか、なのかなと思います。

がっつり稼げるようになれれば自信も湧いてきます。

 

 最初は稼ぎも本当に少なくて、

家なんかとても買えるどころじゃない。

家なんて一生買えるわけないし、一生賃貸アパートぐらいだろうし、なんならホームレスになるかもしれないし、

実際ホームレス同然の生活を送っていた時期もありました。

 

最後はゴミ箱で残飯漁ってしのぐ生活か、

森でサバイバル生活送るか、それができなきゃ餓死か、

そのぐらい未来は絶望的でした。

 

でも今は家が買えるぐらい貯金が貯まって、

そんなふうに自分がなれるとは思わなかった。

大学も全くもって音大も藝大も出ていないし。

クリエイティブのクの字もないような経歴だし。

そんな自分でもこうやって稼げるようになれた。

 

おっさんからのクリエイター人生、いいと思います!