クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

裁判所に行ってきました。登記手続き終了!!

f:id:hiiyuu:20191212203907j:plain


登記手続きをしに裁判所に行ってきました。

今回は浦和の裁判所だったんですが

なんとX線検査をされました。

 

f:id:hiiyuu:20191212204325j:plain

今年の春ごろに熊谷地裁に行ったときはそんな検査はなかったし、去年の秋ごろに浦和の地裁に行ったときもX線検査はありませんでした。

あと、すぐ隣に検察庁があって、そっちでもX線検査されました。

前よりいっそうものものしくなりました・・・

検査員もなぜかアメフト体型でいかついし。

最近なにか事件でもあったんでしょうか?

 

浦和地裁はABCD棟と四つの棟が連絡通路で接続されており、私はD棟に用事があり、直接D棟に行きたかったんですが、そっちからは入れない。

まずA棟でX線検査をしてA棟二階まで登って連絡通路を通ってからじゃないとD棟に行けない。

 

階層の作りがラスボスのダンジョンみたいです。

 

事件番号のところにもものものしい表記が並びます。

f:id:hiiyuu:20191212204137j:plain

f:id:hiiyuu:20191212204155j:plain

殺人事件、強盗事件、詐欺事件、

その日だけでもいろんな事件を扱っておりました。

 

 

D棟の執行係に行き、もろもろの書類を全部渡しました。

f:id:hiiyuu:20191212204216j:plain

執行係は全部で10名ほど。

談笑されてるんですが、内容がやばい。

 

「43号はやばかったよね」

「あ~あの山口組の」

 

暴力団関係者と仕事でやりとりされてるっぽいです。

もう、その時点で早く帰りたいと思ってしまいました。

 

収入印紙とか郵便切手とかめちゃくちゃ紙だらけのものを持っていかされてめちゃくちゃ大変でした。

 

f:id:hiiyuu:20191212204412j:plain

こんなちっこい切手みたいなのをなくしたら一個につき10万円の自腹損失です。早急に電子化してほしいです。

 

 

郵便切手の買い方も三度聞いたのに間違った買い方をしてしまったらしく、一日に二度郵便局に行く羽目になったり・・・

郵便局の人もイラっとされてました。

 

手続きの途中で

 

「出納課の金庫に行ってこの紙渡して。

そんでまた新しい紙もらえるからそれまたここに持ってきて」

と言われて、言われるがままにA棟の出納係保管金庫へ。

そっちも14人ぐらいのオフィスなんですが、雰囲気が暗い。

無言で汗ふいてる。

誰もしゃべらない。

あそこでずっとオフィス仕事とか疲れそう。

僕の不動産の手続きをしてくれた方は

汗かき始めて、15分ぐらい手続きで手間取って他の人に効き始めるし、もしかして今日中に終わらないんじゃないの?と気が気でならない15分間でした。

しかし無事に紙ができたようです。再度D棟の5階執行係へ。

持っていったら

「これで法的手続きは全部終了です」

とのこと。

全部で40分くらいかかりました。

 

 

強制執行したい場合はどうしたらいいですか?

と聞いたら隣の執行官室へ行けばいろいろ教えてもらえるとのこと。

強制執行は郵送で手続きができるので、

わざわざ地裁まで行かなくていいとのこと。

執行官室でもいろいろお話を聞いてきました。

 

執行官「買い受け人の方ですか・・・

強制執行ってのはいろんなドラマがあるんです。

私が前行った現場では債務者の方が自死されてましてね。

結構そういうケースも多いんですよ。

死んでるのはむしろマシなケースで

生きてて居座りが一番めんどくさいケースですよ。

ナイフ持って「死んでやる!」とかね。

まあ、そういうのも私らがサポートしますから。」

 

いやいや、言ってる話が怖いんですが・・・

どうやらとんでもない世界に足を突っ込んでしまったようです。

まあこれはこれで話のタネになるからいいのか!?

 

 

にしても今月はいろんなところに行かなきゃいけなかったので大変でした。

木曜日は市役所と郵便局と銀行

金曜日は法務局、そのあと仕事の打ち合わせ

土日はたまった仕事

月曜日は郵便局二回と市役所

火曜日は地裁と検察庁

 

こんな感じのスケジュールで毎日不動産関係でいろんなところに行かなきゃいけなかったのです。

12月で本業のクライアントワークも忙しい時期でして、それをこなしがら並行というのはしんどかったです・・・。

 

本業はクライアントワークでクリエイターなのです。

 

おかげで少し体調を崩してしまいました・・・。

 

まだ人が住んでいるということなので、

 

・出ていかないのなら強制執行を何日にやりますよ

・残置物処分許諾所

・家の玄関の鍵を送って

 

という内容の郵便物を物件の住所に送りました。

 

使えそうだったら冷蔵庫、洗濯機、乾燥機は置きっぱなしにしてもらってもありかもですね。

なんせ状態が見れないのでなんとも言えない。

汚なくて使えなさそうなら持って行ってもらいたいし。

 

エアコン、照明は置きっぱなしにしてほしいし。

カーテンは汚すぎなければそのまま使う。

 

強制執行は合計10万5000円で、余れば返してくれるとのこと。

強制執行自体が85000円に鍵屋で20000
予納金は15000円。

 

 

強制執行でなにが一番お金がかかるかって中にあるものを運びだすことなので、それをこっちでやれば全然お金がかからないとのことです。

 

そして強制執行でかかった費用は後日債務者に請求できる。

さっさと強制執行しちゃってもいいのかもしれないです。