クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

撮影スタジオ経営するかも

f:id:hiiyuu:20200623113919j:plain



撮影スタジオ経営するかも

こないだ撮影スタジオを借りたのですが

空き部屋ビジネスって感じで割と簡単にできそう。

無人で経営できるっぽい。

カラオケ個室とかだと毎回部屋掃除が必要ですが

撮影スタジオだったら毎回掃除すら不要。

受付に人がいません。

借り方はこうです

インスタベースで部屋を検索する

クレジットカードで支払う

メールで暗証番号が届く。

実際にその部屋にいってみると

自転車のカギによくあるようなちゃちい

外付けのダイアルロックがドアの上側にくっついている。

数字を合わせると開錠できる。

部屋の中は6畳ほど。

テレビあり、ブルーレイプレーヤー、

手洗い場、個室トイレ、エアコン、二人がけソファー、

三つのクッション、椅子2脚。

時間になったら原状復帰して自転車のダイアルロックみたいなちゃちいロックを再度つけて退室。

という流れです。

無人で経営できるのでわりとできそうです。

自分でやるなら

instabaseに自分の部屋を登録。

ちゃちいダイアルロックをドアにくっつける。

あとはinstabaseの仕組みで集客、支払いなどが全自動。

わりとできそう。

将来的にやってみるかもです。

大宮のパーティルームはトイレ、手洗い場を水回りがそろっていましたが

池袋のダンススタジオを借りたときは水回りもなしでした。鏡張りでコンセントがあるだけ。

そっちは玄関がオートロックで暗証番号式。

お金はオートロックの中入って階段上がって4階のオフィスのドアにくっついているポストに封筒で現金を入れる仕組みでした。めっちゃアナログ。

そのときは三人で借りて、私はついていっただけです。

借りた本人はメールに乗ってる暗証番号を入力したら入れなくて困ってましたが他にオートロックの部屋にはいる人がいたのでそれに続いて入っていくという感じでした。

そっちも無人で経営できるタイプで人と会うことはありませんでした。

あともう一回池袋の撮影スタジオを借りたことがあるのですが

そっちは受付の人がいて鍵を手渡しでした。

撮影スタジオでは唯一の有人方式でした。

 

大宮に2019年にオープンした楽器の練習スタジオがあるのですが、そっちは有人で受付に人がいて

そこでお金を支払い(なぜか現金NG)

カードを手渡されて、別の階にスタジオがあります。

別の階の出入り口がカードキーがないと入れない仕様。

こっちはちゃちくないので、真似できそうにないです。

 

あとAirBnBで部屋を借りたことがあるのですが

そっちも1000円ぐらいで買える追加鍵形式でした。

そっちもちゃちい追加鍵さえ部屋につければ

同じことができる。

 

結構安価に始めることができるので

手軽に始めることができそうです。

撮影スタジオ、リハーサルスタジオ、シェアハウスAirBnB、レコーディングスタジオ、ダンススタジオ、

と色々借りた経験があるので、その人生経験を生かせそう。

 

 

自分は音楽やってた人間なので(ユニバーサルミュージックキングレコードなどの商業案件で作曲の仕事をやっています)

音楽畑としてはレコーディングスタジオ、リハーサルスタジオ、ライブハウス経営、とかも興味あります。

 

しかし、防音環境を整えるのにかなりお金がかかりそうなので

やる予定リストから外れてます。

 

撮影スタジオやAirBnBのほうがお手軽に始められる。