糖類ゼロで糖質も低い?ローソン ゼロノンシュガーチョコレート【糖質量:10.0g】

マルチトールは砂糖と較べて半分の糖質。

結局倍の量を食べたら同じ糖質を取ったことになる。

食べ過ぎは禁物だ。

一番最強はゼロカロリーコーラ。

こっちの合成甘味料は糖質0グラム。

 

 砂糖ゼロ、糖類ゼロ。 そして、表記としては一袋の糖質量が10gと高めでしたが、実質はそんなに高いと考えなくてもよいという安心おやつだったんですね。
(糖アルコールというものが使われているため)

糖質制限ダイエット的にはオーケーと言える糖質量でした!

 

砂糖ゼロ 糖類ゼロは大丈夫?

そして、今回もロッテの同じようなチョコレートのシリーズがありますので、そちらの商品を詳しく見てみたいと思います。

それがこちら。
ロッテのゼロノンシュガーチョコレート。

ゼロチョコ1

はい、砂糖ゼロ、糖類ゼロと書いてあります。

しかしこれを糖質ゼロとは思ってはいけません(怒)

糖質=糖類
糖質=砂糖



ではないのです。

 

糖類ゼロで糖質制限的にはOK?

というわけで、まずは糖質量の計算からです。
こちらが栄養成分表示と原材料名です。ご確認ください。

ゼロチョコ4

ゼロチョコ3

  • エネルギー / 48kcal
  • たんぱく質 / 0.8g
  • 脂質 / 4.0g
  • 糖質 / 3.9g
  • 食物繊維 / 1.1g
  • ナトリウム / 3mg

一本あたり糖質3.9gです。

 

ですが、原材料名を見てみると、たしかに砂糖は使われておりません。
そして一つ注目していただきたいのが、マルチトールです。

甘味料として使われる糖アルコールの一種。

 

栄養成分表示の中では糖質としてカウントされるが、実際には砂糖などと同じ血糖値が上がるわけではない。

血糖値は上がるものの、個人差があり1/2~1/3程度とされている。

というわけです。

つまり、普通の糖質とくらべて1/2から1/3ぐらいの糖質量になると想定して良いんですね!

マルチトールの量を聞いてみた

しかし、マルチトールが入っている事がわかっても、どれくらい入っているかわからないとラチがクローズドです。
というわけで、必殺電話問い合わせをしてみました。

商品10g中 マルチトール2.6g使用

 

ということです!相変わらずロッテさんは気前よくいろいろと簡単に教えてくださいますね(笑)
つまり、3.9gの糖質のうち2.6gはマルチトール 通常の糖質と比べて最大で1/2程度の血糖値を上げると考えると、最大で2.6g程度の糖質ということになります!

これまた糖質制限ダイエット的には、一本2.6gの糖質ですから全くオーケーと言えるでしょう。素晴らしい!

安心しきったところでいただきます

ゼロチョコ5

開けてみると、このようにスティックタイプのチョコが五本入っております。
これ一本程度なら、全然食べて大丈夫なレベルということですね。嬉しや嬉しや。

ゼロチョコ6

出してみるとこのような感じ。
一本ずつ食べられて残りは冷蔵庫に入れておくこともできるというのが嬉しい作りですね。
ちゃんとデブなみなさんのか弱い自制心をくじけさせない仕様になっております。
(別にそういう目的ではない)

ではいただきます!

ゼロチョコ7

オフッ!!!
フツーにうまい!

糖質制限ダイエット業界では、もはやフツーが最大の褒め言葉です。
フツー。すなわち代替可能エネルギー。フツーのチョコはもういらねえ。

こんなチョコがコンビニやスーパーで手に入るとは、良い時代です。
何の文句もなく美味しいチョコなのですが、一つだけ注文があります。

今回の記事のように細かく分析しないと、世の糖質制限ダイエッターのみなさまには、

「で、実際どれくらいの糖質量よ?」

と疑いの目で見られているに違いありません。
メーカーさん!もしこの記事読んでいたら、糖質3.9g、マルチトールを除いた糖質量1.3gという記載をすべきですよ!たのんます!

ロッテ ゼロ ノンシュガーチョコレート 総合評価

入手しやすさ → ★★★(コンビニやスーパー)
糖質量の低さ → ★★★★ 実質2.6g
値段 → ★★★★ (160円前後)
味 → ★★★★(フツーにうまい!)

マジキチからただで物をもらうと永遠にネットで晒し者に遭うらしいwww

ch.nicovideo.jp

 

なんかヤバイブログを見つけてしまった

なんでわざわざこんなヤバイ人のブログの感想を書くかというと

自分も似たような目に遭ったことがあるから。

 

この人のトラブルをまとめると

ブログ筆者Aが自分の大好きなお気に入りゲーム実況生主Bに連射機をただでプレゼントする。→その後レビューや感想をしつこく求めるが生主Bが無視。→ブログ筆者Aがブチ

切れメンヘラ化

という流れ

 

もうなんか色々思い出した。

ネットで物をもらったことあるけど

後で返せと言われたことがある。

人にあげたものを返せは非常識でしょ。

貸したなら返しては通用するけどあげたものを返せは有り得ないわ。

 

あともう一つ。

自分が乞食依頼されて嫌な目にあったことがあった。

それで回ってるみたいだから他の依頼を請けた人も別になんとも言っていない。

だから乞食依頼当たり前の文化なのだと思って自分もC氏に乞食依頼してみた。

 

そうしたらそのC氏にむちゃくちゃ切れられてこういう気持ち悪い長文でネチネチ粘着されたことがある。

その人もこの人みたいにネチネチ粘着でずっと愚痴の文章を書いていた。

その人のことを思い出した。

 

共通してるのは貧乏人。

C氏は俺の悪口をひたすら言いつつ市役所に切れていた。

電気代3000円とか高すぎるんだよふざけんなよ。

とか切れていた。

いやいや電気代3000円って相当安いだろ。

おれ先月27000円払ったけど文句言わずに払ってるよ。

まあ仕事で必要な費用だしね。

電気代3000円でイライラするやつて相当な貧乏な人だと思うよ。

若いならまだしもC氏は20代後半の社会人。

 

んでこのブログ筆者のAも「送料着払いじゃないと送れないぐらいの貧乏なのです。」

って本人も貧乏アピールしてるし。

 

やっぱ貧乏人と関わると些細なことでイライラしだすし揉めだすから嫌だわ。

ちゃんと金稼げよ。

 

ってそれは話がそれるからおいとくけども。

 

本人が超希少で思い入れがあって一万円以上の価値があると言ってるのがこの連射機である。

f:id:hiiyuu:20170922055038j:plain

本人がアップした写真。

 

そんな思い入れがあったからこんな汚くするか?w

もうさ汚いよw

せめて垢取れよw

隣に写ってる機械も垢すごいしさw

 

そもそもこんな汚い写真をネットにアップして恥ずかしくないんか?w

写真撮るときくらいは掃除しろよw

 

机も汚いしよw20年前の机とかだろこれw

おじいちゃんの部屋かよw

 

こんな垢と埃まみれの中古品を着払い送料1300円払わされて送ってこられたら誰でもドン引きするわw

しかもこれ本人は1万以上の価値があるとか言ってるけど新品定価は1500円だぜ?w

どんなキモい小汚いおっさんが使ったかも分からない中古品だしよw

 

せめて小池徹平みたいな爽やかイケメンが使ってた中古品ならまだいいんじゃないか?w

f:id:hiiyuu:20170922055716j:plain

(イメージ)

f:id:hiiyuu:20170922055038j:plain

うん。汚いわ。

小池徹平からもらったとしても捨てるわこんなもんw

 

この貰った人も災難だったね・・・

縁切れてよかったね・・・

 

でもブログ書いたA氏はまだ仲良くしたいらしい。

本当かよ?w

アプリリジェクトされた

 
差出人: Apple
  • 2. 1 Performance: App Completeness
  • 2. 3 Performance: Accurate Metadata

Guideline 2.1 - Performance - App Completeness



Your app or its metadata does not appear to include final content. Specifically, your app description does not describe the app’s functionality and features.

Next Steps

To resolve this issue, please review your app and metadata to ensure that all of its content is final.

Since your iTunes Connect status is Rejected, a new binary will be required. Make the desired metadata changes when you upload the new binary.

NOTE: Please be sure to make any metadata changes to all app localizations by selecting each specific localization and making appropriate changes.

Guideline 2.1 - Performance - App Completeness



We discovered one or more bugs in your app when reviewed on iPad and iPhone running iOS 10.3.3 on Wi-Fi connected to an IPv6 network.

Specifically, when we tapped “Ad” and “IAP” buttons in the app, they were unresponsive. 

Please see attached screenshots for details.

Next Steps

To resolve this issue, please run your app on a device to identify any issues, then revise and resubmit your app for review.

If we misunderstood the intended behavior of your app, please reply to this message in Resolution Center to provide information on how these features were intended to work.

For new apps, uninstall all previous versions of your app from a device, then install and follow the steps to reproduce the issue. For updates, install the new version as an update to the previous version, then follow the steps to reproduce the issue.

Resources

For information about testing your app and preparing it for review, please see Technical Note TN2431: App Testing Guide

For a networking overview, please review About Networking. For a more specific overview of App Review’s IPv6 requirements, please review the IPv6 and App Review discussion on the Apple Developer Forum.

Guideline 2.1 - Performance - App Completeness



We are unable to complete the review of your app because one or more of your in-app purchase products have not been submitted for review.

Next Steps

To resolve this issue, please be sure to take action and submit your in-app purchases and upload a new binary in iTunes Connect. Learn more about how to offer in-app purchases in iTunes Connect Developer Help.

Once you've submitted your in-app purchases and uploaded a new binary, we can proceed with your review.

Guideline 2.3.8 - Performance - Accurate Metadata



We noticed the app icon displayed on the device and the large icon displayed on the App Store do not sufficiently match, which makes it difficult for users to find the app they just downloaded.

Please see attached screenshots for details.

Next Steps

To resolve this issue, please update the smaller device icon to match the larger App Store icon. When users search for your app on their devices, they should be able to recognize it from the icon on the App Store.

Resources

Since the large app icon will be displayed for your app on the desktop App Store, we recommend you provide an attractive, original icon that meets the following requirements for both iPhone/iPod touch and iPad apps:

- 512px square (do not scale-up smaller artwork, as this could appear pixelated and blurry)
- 72ppi, RGB, flattened, no transparency
- High quality JPEG,TIFF, or PNG image file format. (ZIP-compressed TIFF files are not acceptable)

You can also preview image files before submitting them by clicking the filename to view them in a separate window. Note that the small icon that you include inside your app's binary will be used on the iPhone, iPod touch, or iPad Home screen when installed. For more on icon sizes, please review App Icons on iPad and iPhone.

For resources on creating eye-catching icons, you may want to review the App Store Product Page information available on the Apple developer portal.

これらの添付ファイルは不適切なコンテンツ(ヌード、ポルノグラフィ、不適切な表現など)を表示する恐れがあります。


差出人:アップル
2. 1パフォーマンス:アプリケーションの完全性
2. 3パフォーマンス:正確なメタデータ
ガイドライン2.1 - パフォーマンス - アプリケーションの完全性


アプリやそのメタデータに最終的なコンテンツが含まれていないようです。具体的には、アプリの説明にはアプリの機能と機能は記載されていません。

次のステップ

この問題を解決するには、アプリとメタデータを確認して、すべてのコンテンツが最終的であることを確認してください。

あなたのiTunes Connectステータスが拒否されているので、新しいバイナリが必要になります。新しいバイナリをアップロードするときに、目的のメタデータを変更します。

注:特定のローカリゼーションを選択し、適切な変更を加えて、すべてのアプリケーションのローカリゼーションメタデータを変更してください。

ガイドライン2.1 - パフォーマンス - アプリケーションの完全性


IPv6ネットワークに接続されたWi-FiiOS 10.3.3を実行しているiPadiPhoneでレビューしたときに、アプリで1つ以上のバグが発見されました。

具体的には、アプリ内の「広告」ボタンと「IAP」ボタンをタップすると、反応しませんでした。

詳細は付属のスクリーンショットをご覧ください。

次のステップ

この問題を解決するには、アプリを端末で実行して問題を特定し、アプリを改訂して審査のために再送信してください。

アプリの意図した動作を誤解した場合は、解決センターのこのメッセージに返信して、これらの機能の動作方法に関する情報を提供してください。

新しいアプリの場合は、以前のバージョンのアプリをすべてデバイスからアンインストールしてから、インストールして手順に従って問題を再現してください。アップデートの場合は、新しいバージョンを以前のバージョンのアップデートとしてインストールし、手順に従って問題を再現してください。

リソース

あなたのアプリケーションのテストとレビューの準備については、テクニカルノートTN2431:App Testing Guideを参照してください。

ネットワーキングの概要については、「ネットワーキングについて」を参照してください。 App ReviewのIPv6要件のより詳細な概要については、Apple Developer ForumのIPv6とApp Reviewの説明を参照してください。

ガイドライン2.1 - パフォーマンス - アプリケーションの完全性


1つ以上のアプリ内購入商品が審査のために提出されていないため、アプリの審査を完了できません。

次のステップ

この問題を解決するには、アクションを実行してアプリ内購入を送信し、iTunes Connectで新しいバイナリをアップロードしてください。 iTunes Connect Developerヘルプで、アプリ内購入を提供する方法の詳細をご覧ください。

アプリ内購入を送信して新しいバイナリをアップロードしたら、レビューを続行できます。

ガイドライン2.3.8 - パフォーマンス - 正確なメタデータ


私たちは、デバイスに表示されているアプリのアイコンとApp Storeに表示されている大きなアイコンが十分に一致していないことに気付きました。

詳細は付属のスクリーンショットをご覧ください。

次のステップ

この問題を解決するには、小さいApp Storeアイコンに合わせて小さいデバイスアイコンを更新してください。ユーザーが端末でアプリを検索すると、App Storeのアイコンからアプリを認識できるはずです。

リソース

大規模なアプリのアイコンはデスクトップのApp Storeに表示されるので、iPhone / iPod touchiPadの両方のアプリケーションで次の要件を満たす魅力的でオリジナルのアイコンを提供することをおすすめします:

- 512ピクセルの広さ(小さなアートワークを拡大しないでください。細かい部分がぼやけて見えます)
- 72ppi、RGB、平坦化、透明度なし
- 高品質のJPEGTIFF、またはPNG画像ファイル形式。 (ZIPで圧縮されたTIFFファイルは使用できません)

イメージファイルをプレビューする前に、ファイル名をクリックして別のウィンドウに表示することもできます。アプリのバイナリに含まれる小さなアイコンは、iPhoneiPod touch、またはiPadのホーム画面にインストールされたときに使用されます。アイコンサイズの詳細については、iPadiPhoneの「App Icons」を参照してください。

目を引くアイコンを作成するためのリソースについては、アップルのデベロッパーポータルで提供されているApp Storeの製品ページの情報を参照してください。

これの付随ファイルは不適切な内容です(ヌード、ポルノグラフィ、不適切な表現など)を表示する恐れがあります。
Icon-60@2x.png
AppIcon-1x〜marketing-85-220-5.png
IMG_5984.PNG
Screenshot-0905-121708.png

 

ネトゲ廃人の後悔を語る

 

私は学生時代にチョコットランドというネトゲーにずっとハマっていて

その間廃人のような生活を送っていた

 

正直ネットゲームにどっぷりハマりたくはなかったので

チョコットランドは名前からしてちょこっとだし

すぐ初めてすぐ辞められると思っていた

 

実際始めてみてハマり方が尋常ではなかった

常にゲームを起動していないと勿体無いと感じるようになった

ずっとゲームをやり続けないと損をするという感覚

 

イベント中は特にやばかった

友達と遊んでいるときにも

「俺はなんで今友達と遊んでいるんだろう。この時間にもイベント期間は過ぎ去っていくというのに」

という感覚になったことをよく覚えている。

もちろん友達と遊び終わって、家に帰った後、即チョコットランドを起動した。

家にいる間はずっとパソコンをつけてチョコットランドをやり続ける生活。

一年間ぐらいはやっていた。

 

ゲーム内で喧嘩した相手がいて粘着されたりもした。

マイページに嫌がらせみたいな書き込みをされた。

 

その間ほとぼりが冷めるまでゲームをやらない

という選択ができなかった。

こいつムカつくわ。と思いつつもゲームをやり続けることを辞めることができなかった。

 

途中からは同じ大学で知り合いあった彼女とも一緒にやり始めた。

しかしハマりすぎていたのでわざわざ別アカを作ってやっていた。

・大学の彼女と一緒にやるようのキャラが4キャラ

・普段やるようのキャラが10キャラ

このぐらいやっていた。

10キャラって多すぎだろと思うかもしれないけど

火戦士キャラ、水魔法キャラというふうに属性×職業でキャラ数が必要なゲームなので

実は普通のことだったりする。

 

私はずっとこどものころから制作することが大好きで

それをライフワークにしていた。

 

しかしそのチョコットランドにハマっていた一年間

作った楽曲は0だった。

 

産まれてこの方ずっと小学生のときから制作をし続けてきた人生。

にもかかわらず一曲も作らなかったのは衝撃だった。

音楽以外の活動も全くしなかった。

 

制作もやらず、スキルアップもせず。自堕落なことをやってしまった。

後悔している。

 

当時私は低収入、低スキルだった。

スキルが低く対して稼げず、収入が低かった。

このままじゃろくな人生を歩むことなんてできないだろうな。

と思っていた。

やりたい仕事でお金を稼ぐことなんてできないだろうな、そう思っていた。

 

一年ハマって自分には何も残らなかった。

虚しさだけが残った。

 

なぜオレはあんな無駄な時間を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiiyuu:20170902075738j:plain

 

 

この画像が張りたかっただけじゃないぞ!

 

 

 

 

いろんなPS4ゲームとかをクリアしてレビューしたり語れたりするのは

いいと思う。

 

例えるならば旅行行くのに毎回いろんな場所に行って楽しむのと

毎回同じ旅行先に行ってるぐらい違うと思う。

毎回違うとこ旅行したほうがいいでしょ?

 

 

なのでネットゲームにはまってる人を見ると

自分の学生時代の暗黒時代を思い出して

 

どうしても

低収入、低スキルの人が多そう、って思ってしまう。

後はニート生活保護とか多そう。って思ってしまう。

 

中には節度を守って社会人で給料貰いながら

ネットゲームを長いこと続けてる人もいるんだろうけどよくしらん。

 

そのトラウマ以来あまりネットゲームにはハマれなくなった。

だからソシャゲーもハマれないのだ。

モンハンダブルクロスはガチのクソゲーということが判明wwwwwww

f:id:hiiyuu:20170827070939j:plain

新作ゲームをやりまくるユウキです

 

 

f:id:hiiyuu:20170827065307j:plain

 

 

私のモンハン歴は

 

初代PS2モンハン (オンラインプレイ済み)

Wii モンハントライ (月額900円くらいだった?)

PSP モンハンポータブル  

 

(XLinkkaiもやった)

PSP モンハンポータブル2ndG (XLinkkaiもやった)

PSP モンハンポータブル3rd  (XLinkkaiもやった)

3DS モンハン4G

3DS モンハンクロス

Switch モンハンダブルクロス

PC モンハンフロンティア

PSP アイルー村

 

こんな感じでモンハンは一通りやり尽くしており

モンハン大好きのモンハンフリークで

モンハン一筋であります。

 

しかしダブルクロスは酷い。

初代と村一緒。

f:id:hiiyuu:20170827065138j:plain

 

初代と武器一緒。

 

f:id:hiiyuu:20170827065620j:plain

初代と装備一緒。

 

f:id:hiiyuu:20170827065200j:plain

初代とモーションすらほぼ一緒。

初代とマップが一緒。

f:id:hiiyuu:20170827065722j:plain

初代と出るモンスターが一緒。

f:id:hiiyuu:20170827065221j:plain

一応モンハンはトライになったときに

武器が一新され旧武器が削除、

旧モンスター全部削除

旧マップが全部削除

というふうにきちんと進化しているゲームです

 

 

モンハンサードになったときも

毎回同じ敵だったクックはいなくなりクルペッコに入れ替わった

f:id:hiiyuu:20170827065753j:plain

 

武器もチャージアックスという新武器が面白かった

新マップの渓流には心が踊った。

f:id:hiiyuu:20170827065827j:plain

 

 

ジンオウガは空を飛ばない良モンスだった。

f:id:hiiyuu:20170827065856j:plain

 

 

新装備の和風のユクモ装備のパッケージも新しい感じが出ていてとても良かった。

f:id:hiiyuu:20170827065242j:plain

 

しかしダブルクロス

またイャンクックが空を飛んで追いかけっこをして

f:id:hiiyuu:20170827065251j:plain

またブルファンゴに死角から突進されふっとばされ

f:id:hiiyuu:20170827065931j:plain

 

 

また糞モーションで引きずりモーションを出さないキモいディアブロスを狩らなければいけない。

f:id:hiiyuu:20170827065957j:plain

 

 

 

進化が止まったどころか先祖返りしてしまったダブルクロス

 

もうシリーズを出すのはやめてほしい

新武器、新モーション、新マップ、新モンスだけでやってほしい

 

あといい加減マップ間の繋がりがシームレスになってロードがなくなった

とかいう嘘情報を先行情報で盛り込むのやめてほしい。

閃光玉のエフェクトが目に優しくなったところだけ評価する。

 

モンハン新参勢でダブルクロスを楽しんでいる人は

一度モンハンポータブルあたりをやってみればがっかりすることだろう

マップ、敵、装備、全部一緒。

 

違いは初代だとランスのステップが一回、

片手剣は抜刀中アイテム使えない

大剣の貯めがない

せいぜいそれぐらいしか違いがないぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年末発売の人喰いの大鷲トリコクリア!!レビュー!!

f:id:hiiyuu:20170825024002j:plain

 

2016年末発売の人喰いの大鷲トリコクリア!!レビュー!!

 

このゲーム懐かしい。と言われたけど

実はこのゲームは2016年12月発売のゲーム。

 

FF15の影に隠れて発売されたことを知らない人も多いみたい。

 

私もいつ発売されるんだろう、と思っていた。

 

調べたら去年の年末に実は発売されていた。

そのぐらい私も忘れていました。

 

ただICOは大好きだったし

ワンダもすごくよかった。

 

このシリーズは雰囲気がすごくいいんだよね。

 

だから次回作も絶対やりたいと思っていた。

 

ワンダは当時一緒に組んでいたバンドのドラマーの家でやった思い出。

「お前一晩でクリアする気かよ!

高かったんだからもっとゆっくり楽しめよ!」

とかなんとか言われたらのを未だに覚えている

 

んでそいつの家は使っていないパソコンの電源はすぐ消す家で注意されたのも覚えてる。

うちは父もパソコン点けっぱなしで寝るし

私もパソコン点けっぱなしで寝る人

ずっと点けっぱなしですわ

 

話はそれるけど

正直そっちのほうがいいんじゃないかと思う

結果今はPC使った仕事できてるし。

 

というわけで話は脱線したけど

クリアしましたトリコ。

 

 

10時間ぐらいでクリア。

いいところは雰囲気、トリコの可愛さ。か。

穴に頭を突っ込むところは私の犬みたいで可愛かった。

f:id:hiiyuu:20170825024818j:plain

 


仕草も非常に凝っていて愛着が湧く。
謎解きもだいたい面白い。
あまり戦闘がないのもいい。
マップの構造に意味があってマップを見渡すことがそのまま謎解きになっている
という点もいい。


最初は可愛いがゲーム的にトリコのせいで終始、命令→スルーの繰り返しで
嫌いになってくるのが悲しい。もう見たくないやってなる。
言うことを聞かないせいで
謎解きが合ってるのか間違ってるのか分からなくて詰まることがよくある。
あとどこへ行けばいいか分かりづらい。
一回だけ
「この上へ行けるかな・・・」という指示があったが
それがもっと欲しかった。
上へ向かってほしいのか北へ向かってほしいのか、マップの造りが分かりづらい。
雰囲気を重視しすぎてゲーム性を損ねている。

あと同じ仕掛けを何度も繰り返すのはガッカリ。
同じ仕掛けに同じ風景でコピペのせいで自分が進んでいるのか戻っているのか分からない
というのは後半につれて多くなってくる。
そういう要素で難易度が上がるのは駄目。それも非常に残念。

キャラが少なすぎて世界が狭い。
少年を殺そうとしてくるムスカ大佐のような敵役とか、トリコ以外のキメラモンスターとか
もうちょっとキャラがいてストーリーもあればよかった。
溺れていたところを巣に住む少年に助けてもらったとか
生き埋めになってるところを老人に助けてもらったとか。
水の中で溺れて助かったシーンは誰かに助けてもらったほうが自然。
なぜ助かったんだ?と疑問だった。
 
敵の種類はトリコと同じ形の大鷲と骸骨兵士のみ。二種類しか敵がいない。
ラスボスすらいない。ラスボスはトリコをコピペした集団に襲われるだけ。
さすがに少なすぎる。


一番悪いのはカメラワーク。次の行き先を探すためにはカメラを動かす必要があるが
全然周りが見えない。明後日の方向を向く。緩慢な動きなので酔う。
壁写したりトリコの背中ばかり写して何も見えない。そんなのがずっと続く。

せっかくの綺麗に作り込んだ背景も気持ち悪いカメラのせいで全部台無し。

ひたすら似たような謎解きが続いて、
とりあえず上へ向かっとけばいいんでしょ、と後半は作業ゲーになる。
ボリュームが少ないと言われているようだが
むしろ謎解きは減らしてもいいぐらい。
キャラを増やしてストーリーシーン、イベントシーンを追加して盛り上がったらもっとよかった。
キンハーのソラ編に対してリク編とか、対になる主人公がもう一人いるとか。
同じマップでもそっちのキャラなら違う解き方をするとか。
マップの数は足りてる。キャラとイベントが足りてない。
なんか色々作りかけなのかなと思った。

初回限定のインタビュー本は酷い。
「僕にとって必要な要素はどら焼き。
ゲーム制作というクリエイティブな仕事にはすぐ食べられて栄養価の高いどら焼きは必須です。」
とかいうどうでもいい文章が半分くらい入っててすごくがっかり。
ベスパ乗りでコーヒー好きでマックブック使いの俺、オシャレでカッコイイ。という
自己陶酔の文章。これゲームに入れるのはやめてほしかった。
ブログとかでやっとけよ!!!

 

なんか不満点は絶対に書いてしまうので

ボロクソ気味に書いてしまったけど

次回作が出たら絶対買ってプレイしますわ

なんだかんだ面白かった。

 

時間に関して。

 

このシリーズの最初のタイトルの『ICO』が出たのが2001年

16年の間にたった三作。

少なすぎる。

 

一方同じ月に発売されたFF15は今は

スマホで無料FF15アナザーストーリーをリリース

スマホでグラフィックがローポリバージョンのFF15を近日リリース予定

本編+スマホアプリで3作。

さらにこれからパズドラコラボ、FFレコードキーパーなどFF15キャラ展開はしていくだろう。

 

トリコというせっかく愛着が湧くキャラができたのだから

スマホでLive2Dトリコ待ち受けとかトリコグッズとか作るべき。

うちに頼んでくれればLive2Dトリコ待ち受け300万円で作るよ。

せっかく人気キャラできたんだからいろいろ展開しないともったいない。

毎回イベントに出る月は自主制作に時間をかけすぎて収入が減るジンクス

毎回イベントに出る月は自主制作に時間をかけすぎて

収入が減るジンクスがあって正直8月もヤバイと思ってた

2015年春M3のイベント出たときとか

2016年超会議のイベントに出た月とか

ぶっちゃけ収入減った。

8月もコミケ自主制作してたので

収入減るだろうな、

あかんな、と思ってた

 

自主制作はお金にならないのにやたら凝ってしまう

サイト作って動画プレーヤー仕込んだり

ツイッターAPIを取得してサイトにツイッターのTLが表示されるように仕込んだり。

あとはE-PUBで電子書籍作ったり

誰も見てないのにそういうことばっかり凝ってしまう

 

そういう技術的関心が強いというのもあるけど

 

なので今回も趣味の自主制作、まあほぼプログラミングとかの時間だね

に一日10時間

仕事の時間は一日2時間

そんな感じで過ごしてた

なのであんまり8月は仕事してた記憶がない

 

でも8月16日時点で儲けを計算したら

8月期は46万円の儲けが既に出てた

 

うん。

 

意外と稼いでたw

 

最近一本当たりの単価が大きいのが続いてたからっていうのもあるかも。

ちゃんと稼ぎを安定させられるのなら

イベントに出ても大丈夫だねw

 

なので全然仕事してないし遊びまくってるけど

プレゼントは買えるので

プレゼント企画は続けていきます!