クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイターで進路を悩んでいる人はちょっとこっちこい

僕が音楽の道を目指したのは 周りに音楽が溢れてたからだった。 テレビを観れば音楽番組が流れていたし ラジオを聴けばミュージシャンがいつも音楽トークを繰り広げていた。 周りに楽器をやっている人もいたし 僕が音楽をやりたいと思うのは自然な流れだった…

頑張って学歴を手に入れても世の中の仕事は肉体労働が大半だということ

一級建築士の資格を持つ有名大卒の方が、暑い夏汗を、かいて測量している時に、子供に「ほら、勉強しないで大学行けない人は、こんな仕事するしかないのよ」と説明してたそうです。言われた方は、大学卒業し難しい一級建築士取ったんだけど・・・だそうです…

ミュージシャンはYoutubeに自分の音楽をあげて宣伝しよう!

ネットで音楽で収益をあげるためには 自分の名前を周知することが大事です まず最初に誰でも簡単にできる活動が Youtubeに自分の音楽を公開することです その際一番問題なのは映像です Youtubeの音楽動画は一枚絵だと再生数が伸びません 一枚絵を使うぐらい…

クリエイターの報酬について

クリエイターとして生きていく選択肢として ・アーティスト型 ・依頼型 のどちらに時間を多く割いていくか考案中の柊ゆうきです。 基本的にあまり暗い話はかきたくないけど 今回はちょっと暗めな話です。 知り合いの方で数人でPS4ゲームを作っている方がいま…

東京以外の地方のフルタイム労働者の現実は手取り12-15万

うちの母親とかが顕著なんだけど「どんな底辺な仕事でも最低『20万』は貰える」とか高度経済成長期バブル経験・高齢者は思ってるから怖い。15-17万が最低でそっから各種天引きされて12-15万がフルタイム労働者の底辺で手取り20万が遠いって現実しらないジジ…

クリエイターでメシを食う を開設して2年が経ったので近況

2年経った僕はやっぱり天才だった!!! 現在やってる仕事 ・商業案件 歌もの楽曲依頼 ・商業案件 BGM作曲依頼 ・グラフィックデザインの依頼 あと同人ゲームのBGMも作ってます。 あと翻訳とかもやりました。 クリエイターで飯を食うを地でいってますよ やっ…