クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

「まだ4月分の給与も支払われていない」「ミルクやオムツも買えない」「白鳥エステ」給与未払い問題

「まだ4月分の給与も支払われていない」「ミルクやオムツも買えない」 元従業員に聞いた「白鳥エステ」給与未払い問題の内幕

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190806-00000050-it_nlab-soci

アキュートリリーが運営するエステサロン「HSbodydesign」(通称白鳥エステ)において、現在社員への給与の支払いに大幅な遅れ、未払いが発生しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



【画像】生活できない入金スケジュール

 白鳥エステは低価格と技術力の高さで人気を集めたエステサロンチェーンでしたが、給与の遅配や未払いが起きていると話題になっていました。SNSでは「全財産が138円になった」「ライフラインがどんどん止まっている」など、生活を著しく脅かされている従業員の声が表明されています。

 アキュートリリーは7月30日付で「給与遅配に関するお知らせ」と題した声明で労働基準監督署から是正勧告を受けていることを発表し、2019年いっぱいでの遅配解消を目標とすることを宣言していますが、どのように解決するかはいまだ不透明な状況です。

 ねとらぼでは元従業員の方に連絡を取り、「白鳥エステ」内部の状況についてお話をうかがいました。なおこの記事では、遅れはしたもののすでに支払われた給与を「遅配」、支払われるべき期日に振り込まれず、現在も支払われていない給与を「未払い」と表現します。

いつから遅配と未払いが起きていたのか

 今回取材に応じてくださったのは、エステティシャンとして勤務していた東雲ゆうなさんと、事務職員として勤務していたAさんです。

 問題の未払いについて、東雲さんは5月勤務分から、Aさんは4月勤務分からいっさい給与が支給されていないとのことでした。遅配も未払いも、従業員全員が一律で被害にあったわけではありません。「わたしが働き始めた当初は現場スタッフの給与が月2回払いだったので、遅配はありませんでした。ただ他のスタッフや役職付きのスタッフは、もっと前から未払いまたは一部支払いのみだったと聞いております」(東雲さん)「一緒に働いていた方に聞いた話だと、(遅配は)創設当時(※)からあったようです」(Aさん)という証言もあり、人によって状況が異なるようです。

 証言に照らせば、何年も前から遅配の被害にあっていたスタッフがいる可能性が高いと考えられます。遅配の場合、最初に10万円が支払われ、残額は追って振り込まれるサイクルになっていたようです。なお、労働基準法第24条では「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない」「賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない」と定められており、違反した雇用者には30万円以下の罰金が科されます。

※編集部注……アキュートリリーの創業は2013年、HSbodydesignの設立は2014年。

 

 

テレビで特集されてたので見てたのですが

なかなかひどい社長です。

スクール生からは数十万を取って、働かせてくれない。

働いたら働いたで給料未払い。

従業員から300万円借りて高級絨毯を購入。

とか番組内では悪徳社長ぶりが晒されていました。

相当酷い職場で従業員の方は辛い目に遭っているのでは?

と思ってツイッターを見てみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代々木上原のモスクに行ったり、浅草橋ル・グッテでプリン食べたり高そうな結婚式で式挙げたり

猫7匹飼って全部去勢手術とかで総額50万円かけたり

血統書付きの60万円はしそうなダックスフントを飼ってたり、高田馬場の6年間の一人暮らしの生活費はなんとかなってるし。

 

意外とまともな会社だった?

結構従業員はいい暮らししてた?

のかもしれないですね。

最後は従業員給料未払いで最悪な結果でしたが

それまでの6年間は従業員はキラキラした暮らしをしていたみたいなので、意外とまともな会社だったのかも?ですね。テレビでの特集だけと、従業員のSNSも見るとだと

だいぶ印象が変わりました。