クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

パソコンパワーアップで20万使って9万円無駄にした2017年失敗談

 

core i 5 6500 (現在相場25000円ぐらい)から

core i 7 7700に交換

 

 

 

4万円ぐらい。

 

これの交換が一番たいへんなことになってしまった

 

 

→同じLGA1151?同士なら大丈夫かと思いきや

ASUS110M PRO VHは

BIOSアップデート必須

ソフトウェアのライブアップデートは失敗

UEFI画面からUSBメモリもいろいろ試したけど失敗

そもそも公式HPのアップデート手順は画像がリンク切れして分からない

 

友人に

「CPU買い換えるよりマザボ買い替えたほうが安く済むよ」

とアドバイスを受け

 

H270M PRIME購入

 

15000円ぐらい。

 

2017年1月発売で

第六世代と第七世代対応とのこと

しかし、動かず。

 

しかも仕事で使っているPCなので

仕事で納品するたびに

前のマザボを入れ直す、

んで終わったらまた新しいマザボを入れる

という作業をすることに

 

結局なにやっても動かないので

前から使ってる2016年製のマザボに戻す

そして第六世代なら対応しているので

結局第六世代CPU 

core i 7 6700購入 

 

 

 

4万円ぐらい。

 

こっちならなにも問題は出ずにクリア

無事CPUパワーアップ完了

 

RAM→16GB二枚で32GBのRAMを購入

 

大体23000円くらい。

 

こっちはすんなり認識。

ただメモリ交換作業は力がいるので曲がりそうで怖い。

CPUファンを取り外しするときに指がメモリに当たるのも非常に怖い。

 

RAM64GBも良さそうだけど今使ってるASUS 110m PRO  VHは最大32GBなのでこれ以上は無理。

H270M PLUSだったら最大64GBなので将来的にはいけるんだろうけど

 

SSD交換作業→

こっちはすんなりいった。

最初から付属のデータ移行ソフトは何故か使えなかった。

intel のデータ移行ソフトなら問題なく移行できた。

これはかなり体感速度が上がった。

買ったのはSSD 1TB

 

4万円ぐらい。

本当はSSD1TBの倍の容量がよかったけれどそっちは値段が最低75000円程度。

かなり高いので1TBに妥協した。

それでも高かった。

 

*その後大容量SSD結局2個買い足しました

 

 

 

 

グラボパワーアップ→

GTX1060 RAM8GBモデル

f:id:hiiyuu:20170714204438j:plain

値段4万弱ぐらい。

こっちは認識したりしなかったりでまだ途中。

 

ファイアーウォール無効化したり

前のディスプレイドライバを消す

アンインストールソフトも色々種類があるらしい。

それらを試せばいけるかも。

 

◆グラフィックボード geforceトラブル まとめ ①以前使っていたディスプレイデバイスを " DDU

Display Driver Uninstaller

 

" を使い強制消去 ②不具合の起こる最新デバイスも消去 ③ある程度日数の経った旧式バージョンのドライバをダウンロード ④nvidia コントロールパネルで挿入したグラボにする

◆DDUはネットでダウンロード。アンインストール出来ないデバイスも削除可能 ◆geforceドライバーのバージョンは様々あるので、自分のパソコン環境に上手く合う旧世代を選ぶ。 ◆グラボ端子から液晶画面に連結。PC本体端子と混ぜてマルチディスプレイをすると不具合が起こる。

以上の設定から、インターネットのブラウザ閲覧が強制終了させられて機能しなかったり、ディスプレイが表示されないとか、グラフィックボードを変えた途端に起こる不具合を対処出来ます

 

 

教訓

*LGA1151などCPUの規格があってても使えない。第六世代のマザボを買ったなら第六世代のCPUを最初から買うべき。BIOSアップデートは期待しちゃダメ。

*マザボを買うならケースと電源も買って全部新しく作ったほうがいいかも。

ましてや仕事で使ってるPCならなおさら。

*PCケースにマザボ直置きはダメ。ショートして壊れる。

*マザボのCPUピンは大変壊れやすい。ドライバ落としただけでおしまい。

*私のような面倒くさがりには向いていない

 

無駄にしたお金

マザボ(動かなかった)  16000円

第七世代CPU(動かなかった) 40000円

グラボGTX1060(動作不安定で外した) 36000円

合計92000円

 

ちゃんとパワーアップできたパーツ

SSD1TB  40000円

RAM DDR4 2400MHz 32GB 26000円

CPU core i 7 6700 40000円

合計106000円

 

総額19万8000円

 

手先が不器用な人はパソコンのパワーアップなんてしてはいけない