クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

素人が15万弱でマイニングマシン自作してみました

 

必要なものは以下です

 

マザボ f:id:hiiyuu:20180310211551j:plainマイニング用にGPUが19台載るものを買いました。

CPU

 

 第6世代で一番安いやつでかまいません

一番安いのでG3900がおすすめです。4000~6000円で買えるはず

 

SSD 

 

HDDは遅いのでSSDがおすすめ。これも60GBなど小さいもので十分

8000円くらいで買えます

 

RAM

 

 多いとかえってエラーが起こりやすいらしい。8GBで十分

 

 

ライザーカード 

 

二台目以降のグラボはライザーカードを使って接続します。

なのでこれが必要。一個1000円~2000円

 

 

電源スイッチ ケースなしなのでこれがないと電源入りません

 

f:id:hiiyuu:20180314233821j:plain

電源f:id:hiiyuu:20180310211312j:plain 1000Wがおすすめ。結局あとでグラボを買い足したくなるのは目に見えているので。850Wとか中途半端なのを買うとあとで電源入らないとかで後悔します。

 

リグラック。

 

100均一で揃えました。1200円で作れたのでめちゃ安いと思います。

アングルで自作する人もいますが自分はメタルラックのほうが見た目は好きです。

100均のプラスチックケースで作っている人もいましたが

重さに耐えきれずたわんでいたのでおすすめしません。

100均メタルラックこそベストチョイスだと信じています。

 

逆に要らないものはPCケースです。

自作PCにケースって要らなかったんですね。

なんか今まで絶対必要だと思っていました。

ケースに入れてしまうとエアフローが最悪で

温度がだだ上がりして最悪マシンが壊れる、燃える

家も燃える、というリスクがあります。

なのでケースがないほうがよいようです。

ケースが必要ってのは先入観でしかなかったのかも。

 

 

RAMがきちんとささっていないとか

金属と接触していたので電源が入らないとか

f:id:hiiyuu:20180314233855j:plain

だいぶ問題があってなかなか起動しませんでしたが

ようやく起動しました。

 

f:id:hiiyuu:20180314233837j:plain

起動してnicehashでID設定してスタートボタン押して放置。

これでマイニングができています。

 

なにせ19台載せられるとかいう最強すぎる

マザボなので余裕があります。

テストでGTX1060一台で動かしましたが

問題ありませんでした。

これからさきグラボが増えても

このマザボだけで対応できます。

拡張性があるのは嬉しいです。

 

それだけあっても無駄に多すぎじゃないか?

と思われるかもしれませんが

値段的にはグラボ6枚させるマザボ

19枚させるマザボも値段はたいして変わらないので

このマザボ買っちゃうのが一番ベストな選択肢だと思います。

2017年12月発売なので新しい。そして安い。

 

GTX1070二台と

GTX1080と

GTX1060をもう一台注文したのですが

いまだに届きません。

 

今回15万弱かかってしまいましたが

詳しい人によると今のマイニングレートだと10ヶ月後には

ペイできるそうです。

 

それまでに暴落してなければいいけど(汗)

 

 

今本当にブームが過熱していて生産が間に合っていないそうです。

早く届かないかなぁ。

楽しみすぎる!