クリエイターでメシを食う

今後炎上ネタは一切扱いません

東京の新小岩の物件入札完了しました!

東京の新小岩の物件入札完了しました!

入札は今回で5回目。

 

もし買えたら貯金が全部溶ける・・・

 

 

東京の物件が買えるといいなあ

今期は埼玉の物件は安いのがなくて東京のほうが逆に安い。なので東京の物件を入札しました

 

入札保証金が高いのでATMだけだと引き出せませんでした。

ATMは一日50万円まで。

 

窓口でお金をおろすときに

「印鑑が違うからお金をおろせません」

と言われたので、すかさずに

「では印鑑を変更してください」

と言ったら、そのままお金をおろせました。

 

前回、「印鑑が違うからお金をおろせません」

でそのまま帰らされたことがあります・・・

 

印鑑の変更ができるのであればなんの証明なんでしょうね

日本にずっと住んでたらそこまで違和感を感じないですが

海外生活を経験してしまったので、

こういう日本の常識は世界の非常識だなぁと思ってしまいました。 

 

窓口で無事入札保証金をおろせたので銀行で入金。

 

東京裁判所だと三井住友なんですよね。

うちの近くにはない。

他行からの入金なので880円を取られました。

 

10月1日からさらに値上げされたようです。

早速増税のしわ寄せがやってきました。

 

どんどん高くなっていってるなあと実感しました。

 

入札書のほかに、マイナンバーなしの住民票も必要なので

市役所で200円で発行。

 

入札書と住民票と保証金入金証明書三点を同封した

封筒を郵便局に持ち込み120円で普通郵便で発送完了。

 

行った場所は

ATM→郵便局→りそな銀行→市役所→郵便局で

全5か所のツアー。疲れました。

 

しかも入札するのってこれで6回目ぐらい・・・?

 

慣れてきたので、緊張よりもイライラのほうが強くなってきました。

 

銀行の人も不動産買ってる人だ、みたいな感じで覚えてくれてたみたいで、話もスムーズになってきました。

 

といっても浦和の裁判所のときと違って、他行になってしまったので、りそな銀行より三井住友銀行使ったほうが手数料安くなるんですけどね・・・近くにあるかな・・・

 

入金するお金は裁判所保管金であって、特殊な手続きが必要になってしまうのでATMのみでは無理そうです。窓口行かないとダメ。

 

 

今期の物件は埼玉の物件は安くても4桁万円後半。

とても個人じゃ手が出せない物件だらけ。

 

手を出すのはやめておこうかと思ったのですが、

東京の物件で安いのがあったので、

東京の物件に初挑戦してみました。

といっても最低価額はドーンと上がります。

 

今回入札保証金もかなり高い額を支払いました。

東京の物件って日本で一番高いですもんね・・・

 

でも自分の人生を変えるならこれだろって気がします。

 

やるしかない。

 

場所は新小岩

買えれば新小岩に住みます。

基本的に東京の物件は4桁万円後半だらけで

個人で手が出せる範囲じゃないですね・・・

なので、次もあるかといったらないかも。

ただ、八王子の物件は手ごろの値付けの物件があったので

八王子あたりも視野に入れます。

ただ、八王子だと池袋、秋葉原あたりのアクセスが悪いので、微妙なラインです。

新宿は乗り換えなし一本で40分程度でいける。

 

なぜ土地と家を買うのか

 

私の仕事はフリーランスです。

最近はデザイン関係が多いです。

 

いろんな会社の方に呼ばれますが、大体渋谷か、新宿が多い。

作曲家のお仕事もしてるので、渋谷のライブハウスとかによく呼ばれます。

渋谷のクラブエイジアとか渋谷のO-EASTとかOーWESTとか

新宿ReNYとか。

ナウなヤングが行くような場所でございます。

 

私はパフォーマーではなくて作曲家なので、

プロデューサーさんに挨拶して、観劇するだけなんですけどね。

こないだ呼ばれた会社もまた新宿。

 

最近のデザイン関係のベンチャー企業は新宿にオフィスを構えるのが流行ってるんでしょうか。

 

埼玉県民なので遠い。

毎回足がくたくた。

うちから行くのはしんどいので、その近くの物件を買いたいです・・・。

 

 

なぜ競売物件なのか 

 

アパート借りると2K借りたら毎月12万、年間で144万。

敷金礼金新月で70万は飛ぶ。

年間160万ぐらい取られて10年住んだら1600万、

20年住んだら3200万。

 

それだったら、競売物件買ったほうがアパート借りるよりお得。

 

 

 

賃貸物件を借りることのデメリット

 

アパートを借りるのはめちゃくちゃ悩みます。

前は私は彼女と付き合ってたので借りるなら最低でも2Kになる。

将来設計も考えておりますので、子どもを授かったら3部屋が欲しいです。しかし2Kから3Kに引っ越したらその引っ越し代だけでも60万単位でお金が減る。

 

そして今は彼女と別れたので2Kの12万の部屋より

1ルームのもっと安い部屋でいいじゃないか、となります。

 

状況が変わるたびにアパートを借りてって生活スタイルだと将来設計ができないんです。

 

生活状況が変わるたびに引っ越して引っ越し貧乏になりたくないし、実際それで苦労してる知り合いいるし。

私もそうなっていたし。

 

 

だったら最初から3LDKとか4LDKの家買っちゃったほうが

20年、30年住むのを前提で考えれば安い。

部屋が多い分にはAirBnBで貸して利益を出すことだって可能だし。

 

 

これが社畜だと、異動だの就職だので

「来月から大阪ね。半年後は福岡ね」って自分の住む場所を決められない。

 

買えるかわからない競売物件には手を出せずに、強制的にアパート生活になりますよね。 

 

在宅フリーランスのクリエイター職だからこんな博打みたいな競売物件に手を出せるのかもです。

競売物件でいろいろ物件見て回るのも面白いし。

 勤務先とかはないので、いつ、どこに住んでも大丈夫です。